いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児と水遊び、カリフォルニア・ベイエリア。

夫、2歳の息子とアメリカで暮らしています。 先日、すっかりこちらは秋めいてきました、なんて書いたのですが…30度を超える日が続いており、暑いです! 先週末は35度くらいまで上がったようで、水遊び日和でした。 現在住んでいるアパートにはプールも付いて…

アメリカで少しでもオーガニックな生活を。

子供が小さいこともあり、できるだけ体に良いものを、加えて環境にも良いものを選びたいな、と思っています。 といっても、新鮮な季節の野菜を買う、エコバッグを持参する、など、できる範囲でですが。 先週末のファーマーズマーケットで購入したお野菜。他…

【レシピ】アメリカのお母さんの味、バナナブレッド。

アメリカの定番の焼き菓子に「バナナブレッド」があります。 「ブレッド」という名前ではありますが、イーストは使いませんし、所謂パンっぽさもないです。バナナを入れて作るパウンドケーキといった感じかな。 確か、スタバのメニューでも見かけたことがあ…

2歳児の食事。

我が家の息子、8月初旬に2歳を迎えました。 そんな息子の食事に関して思うことを少し。 離乳食後期から基本的に食事は、 味付け前に取り分け、味付けは別 息子に合わせて薄味に調理する(大人は後で塩・胡椒、などを足す) 息子と大人、別のものを用意する …

【体験談】4人をバイリンガル育児中のお母さんのお話。

こちらの記事に続いてバイリンガル子育てについて少し。 今日は息子が来週から通う学校(こちらではプリスクールと呼ばれアメリカの幼稚園のようなもの、義務教育ではありません)の説明会でした。 担任の先生とも初めてお会いしてきました。 プリスクールの…

【アメリカ育児】2歳児の日本語強化に『ベビーブック』&『げんき』

息子は生まれてから、日本語と英語のバイリンガル環境で育っています。 現在2歳になった息子は日本で生まれ、今はアメリカ在住です。 アメリカでの日本語力 息子が1歳10ヶ月の頃、日本語にもう少し力を入れるべきかも、と感じ始めました。 そしてその後、私…

夕食にゴーヤチャンプルー!

ファーマーズマーケットで購入したゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りました。 英語では“bitter melon”と呼ばれるようです。 夫も好きなメニューなので、ゴーヤを買ったらとりあえずチャンプルーしか思いつかず。 アメリカで日系スーパに行かなくてもで…

家を買うなんて夢のまた夢。

アメリカに来て8ヶ月目、今のアパートに住んで約6ヶ月になります。 住めば都と言うのか、井の中の蛙なのか、幸い今住んでいるエリアはとても気に入っています。 最近は今後ゆくゆく住む場所をどうしようか、とぼんやり夫と話し始めました。 ー目次ー 半年の…

2歳0ヶ月、初めての散髪!

息子、生まれて初めて髪の毛を切りました! なんだかさっぱり一回り成長したように見えます。 ー目次ー 息子の髪の毛事情 0歳〜1歳 2歳、散髪に踏み切った理由 自宅で切るかプロにお願いするか 新宿高島屋ののキッズ美容院&キッズカフェ いざ初めての散髪!…

息子2歳の誕生日を振り返る。

今月に入り、息子が2歳を迎えました。 誕生日当日は旅行に出ていたので、滞在先で1度目のお祝い。 www.ichi-manmaru.com 夕食時に軽く飾り付けをして、バースデーソングを皆で歌い、一緒に滞在していた友人からプレゼントを頂きました。 私達の用意したプレ…

アメリカでTBテスト(ツベルクリン反応検査)を受ける。

先日、息子の2歳児健診時に私はTBテスト(ツベルクリン反応検査)を受けてきました。 www.ichi-manmaru.com 結核に対する免疫を調べるためのテストです。 陽性=結核に対する免疫がある、ということのようです。 ただ、アメリカではBCG接種が一般的ではない…

牛丼の次は肉じゃが!

先日の牛丼に続いて、肉じゃがを作りました♪ www.ichi-manmaru.comいつもは鰹と昆布のお出汁ですが、今回はベジブロスを使って。アメリカでの初肉じゃが。 www.ichi-manmaru.com 今回の材料は全てアメリカのスーパー、トレーダージョーズで購入。(調味料は…

【バイリンガル育児】息子2歳、話す英語と理解力。

2歳を迎えた息子、誕生時から英語と日本語のバイリンガル環境で育てています。 ここ最近は日本語がぐんと伸びていますが英語も負けていません。 日本語の伸びはこちらのおかげ▽ 2歳児の話す英語 英語でも単語をたくさん言えるようになってきており(主に乗り…

アメリカで2歳児健診とTBテスト。

先日、息子の2歳児健診を受けてきました。 アメリカ(少なくともカリフォルニア)は日本のように集団健診はなく、時期が来れば個人で小児科医に予約を入れて診ていただきます。 アメリカでの健診は今回が2回目。 1歳半健診も記事にしたかと思っていましたが…

アメリカに来て初めての牛丼!

アメリカに移住して7ヶ月が過ぎました。早いなぁと思うような、まだそれだけか、というような、そんな気持ちです。 スーパーでは買うものがほぼ決まってきて、毎回同じような食材ばかり買っています。 ただ、以前はアメリカのスーパーでも買えていたカボチャ…

カリフォルニア・ウィンザーへ小旅行、その2。

サウスベイの自宅から車で北に約2時間、Windsor(ウィンザー)という町に3泊してきました。今回はその旅行記の3日目と4日目です。 1日目と2日目の様子はこちら。 www.ichi-manmaru.com 3日目:息子の誕生日 朝から皆に「おめでとう!」と声をかけてもらい、…

カリフォルニア・ウィンザーへ小旅行、その1。

先週、昔お世話になったホストファミリーからお誘いをいただき小旅行に出かけてきました。 滞在先はWindsor(ウィンザー)という町です。 サウスベイの自宅から渋滞がなければ車で2時間弱。 こちらに3泊してきました。 3泊4日の旅でしたが、1日目と4日目は移…

息子、2歳になりました!

先日、息子が無事2歳を迎えました。 ここまで大きな病気や怪我もなく、元気に成長してくれて何よりです。 最近はますますお喋りも上手になり、一人でもずっと何か話したり、歌ったりしています。 誕生日は自宅で家族3人でお祝いする予定でしたが、急遽お誘い…