いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

息子が6歳になりました!成長記録や誕生日プレゼントなど。

こんにちは!

日本、アメリカを経てイギリスで子育て奮闘中のいちです。

先日息子が無事6歳を迎えました!

その記録を、と思ったら最後の子供たちの誕生日ブログは娘の1歳…

娘の2歳・3歳、息子の4歳・5歳も書きたいのに、あっという間に6歳です。

 

 

6歳息子の成長や様子

久しぶりに身長を測ったらびっくり!

122cm!体重は23kgでした。

イギリスでは1年生を終え、秋から2年生になります。

でも日本だと幼稚園児だし、まぁ字とかめっちゃ汚い!笑

忘れ物やなくし物もたーくさんしてきます。

電車好きは変わらずですが、最近は宇宙にもハマってます。

コマなし自転車にも乗れるようになりました!

日本語、英語も問題なく継続中!

日本語が年相応かは分かりませんが、英語は問題なし。

読むのは大好きで2学年先くらい先のレベルの本を持って帰ってきます。

前述通り、字の汚さは指摘されてます。 

誕生日プレゼント

どこかに行くか、プレゼント、どちらがいい?と本人に聞いたら

「プレゼント!大きいレゴ!」と。

レゴの電車セットが欲しいのは知ってるけど、すごく高いので宇宙テーマのものにしました。

f:id:ichi-manmaru:20210824064800j:plain

 

 

この本は私があげたくて購入。

 

後は家族から洋服や本ももらいました。

中でもこの1冊が美しい!

 

イラストはもちろん、小口が金色に装飾されててうっとり。調べてみたら天金加工というそうです。

この本から息子は木星の月へ送る探査機JUICEに興味津々。

JUICE-JAPAN - 木星氷衛星探査計画 ガニメデ周回衛星

日本も関わっているそうで、2022年打ち上げ予定!

 

誕生日ケーキと夕食

息子が悩みに悩んで決めたのは、アイスクリームケーキ!

f:id:ichi-manmaru:20210824064923j:plain

クッキーの台を作って、溶かしたアイスクリーム2種を順に固めただけ。

作るのは簡単ですが、切り分けるのが大変でした!

ろうそくと数字の花火を買ったんですが、花火は黒い煤?がたくさんクリームについたのでもう買いません〜。汗

昨年はチョコレートケーキ。

スイートポテト入りで、ココアを使うし、ちょっと罪悪感少なめ。

30 minute healthy chocolate cake - Scrummy Lane

夕食は息子の リクエストでハンバーガーをデリバリー。

美味しいし楽!

f:id:ichi-manmaru:20210824065056j:plain

(誕生日だし野菜とか、塩分とか、油とかは横に置いといて)

おまけ

結局お出かけもその後リクエスト。

行きたい場所を見つけて、夫にうまい具合にお願いしてました。笑

誕生日の週末にミニ電車の乗れる公園に行ってきました!

楽しかったけど、カフェがすごーく高かったので次行くならお弁当持参で。

トーマス見に行ったり、ハリーポッターみたいな客車の蒸気機関車にも乗りに行ったので、それもいつか書きたいです!