いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【 3歳児 】しりとりブーム到来!子供の語彙力の底上げに!

こんにちは!

日本、アメリカを経て、イギリスで子育て奮闘中のいちです。

 

子供たちは3歳と6歳。

日本語&英語のバイリンガル子育て中です。

f:id:ichi-manmaru:20211001035323p:plain

今日は娘のしりとりブーム、言葉について。

 

3歳娘、言語の敏感期

最近私が勉強に熱を入れてるモンテッソーリ。

そこで言われる「言語の敏感期」!

6つの敏感期があるのですが、この敏感気にううまく子供の興味を満たしてあげると良いと言われています。

 

娘は少し前から拾い読みが始まりました。

 

音に興味津々

拾い読みと同じ頃に、同じ音で始まる言葉をたくさん教えてくれるようになりました。

 

「あ!」

「あひる」

「あおむしさん」

「アイスクリーム」

 

こんな感じ。

 

そこでしりとりを教えてみる

言葉の音の理解をしっかりしていることが分かり、しりとりを教えてみました。

 

「しりとり」って知ってる?

次は「り」の言葉を考えていうんだよ〜、と。

 

すんなり理解でき、「リス」「スイカ」「カラス」と続けることができました。

難しかったのは「ん」がつくと駄目、という感覚!

 

加えて、単語の最後に「〜さん」や「〜ちゃん」と語尾に付ける癖もあって。

「ひいらぎさん」「あめちゃん」とか。笑

 

でも、何回かするうちに慣れてきました!

「キリン、じゃなくて〜」など、

「ん」を回避しようとする様子が見られるようになってきました!

 

語彙をインプットする機会

普段の会話で出てきづらい言葉を親が使うことで、新しい語彙のインプットにもなります。

「るすばんでんわ」とか。

またその未知の単語を説明するから、とっても良いきっかけ!

最近この本を読んでいて、本当に言葉って大切だなと実感しています。

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ

 

言葉遊びにおすすめ絵本

この言葉の敏感期を楽しめるよう、購入したり、借りたりした絵本。

 

すごいー!と娘が感心する回文の絵本。

 

私が安野光雅さんの大ファンです!

 

さいとうしのぶさんのイラストも大好きです。

馴染みある食べものも、普段食卓には上らないものもあって楽しい!

 

この他にも「あいうえお」の絵本も何冊かあります。

可愛さピカイチのオススメはぐりとぐら!

 

言葉遊びにおすすめゲーム

アナログなゲーム、意識して取り入れるようにしています。

言葉遊びに良さそう、と思い購入した2つ。

 

対象年齢:4歳〜

子供によっては3歳でも遊べます。

娘は大好きです!

子供から突拍子もない答えが出たりもして面白い〜

 

対象年齢:4歳〜
これは娘にはまだ難しかったです。
でも6歳の息子が大ハマり!
大人も頭フル回転、なかなか難しいです。

 

娘もこの9月から幼稚園に通い始めました。

私とべったりの生活も終わり、さらに英語のお喋りに拍車がかかりそうですが、

 

親子で楽しく日本語のインプット・アウトプットも続けていきます。

また成長報告などアップするので覗いてください!