いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日英バイリンガル息子(2歳1ヶ月)お気に入りの絵本。

昨年末からアメリカで子育てしています。 現在2歳1ヶ月の息子、我が家も「男児あるある」に漏れず、乗り物が大好きです。 タイヤが付いていればなんでも好きなお年頃! ここ最近は好んで読む本も電車や働く車が出てくる絵本が多いです。 あとは相変わらず『…

初めてのスパゲッティスクワッシュ!

愛読させていただいているぱぴこさん(id:papiko8-l)のブログで知り、興味津々だった「Spaghetti Squash(スパゲッティスクワッシュ)」。 日本語では「金糸瓜(きんしうり)」「そうめんカボチャ」などとも呼ばれています。 ハロウィンを約1ヶ月後に控えて…

ずっと話している我が家の2歳男児。

こんにちは。 昨年末からアメリカで夫と息子と3人で暮らしています。 現在2歳1ヶ月の息子、毎日ずっとしゃべっています。 私に話しかける、質問する、目の前のものを解説する、1人で話しながら遊ぶ、楽しかったことを思い返して話す、とにかく凄いです。 話…

はてなブログを始めて半年が過ぎました!

先日、はてなブログからブログを開設して半年ですよ、とお知らせのメールが届きました。 早い! 途中体調がすぐれず、1ヶ月ほど?ブログを書いていない時期もありましたが、半年間つらつらと自分の思うことを書ける場所があり、拙くまとまりのない文章を読ん…

秋の気配?ファーマーズマーケットへ。

こんにちは。昨年末からアメリカで暮らしています。 毎週土曜日は多くの町でファーマーズマーケットが開かれています。予定のない日は朝から出向き、野菜、果物、パンを購入するのが習慣になってきました。少しでも地産地消に貢献できたら、という願いも込め…

砂糖摂取量、1日の目安は??

ここ最近、加工品を購入する際、砂糖の含有量を気にするようになりました。 きっかけはいくつかあるのですが、 子供の朝食にシリアルを選ぶ場合、1食分の砂糖が4g以下のものを選ぶ 子供の間食に適した食材として、原材料名の最初の3つに砂糖の記載がないもの…

2歳児と作る、簡単おやつ。

こんにちは。アメリカで2歳1ヶ月の息子を育てています。 基本的に息子は10時頃と15時頃に間食をします。摂るのは、果物、チーズ、ヨーグルト、牛乳など。時間のあるときは砂糖なしのパンケーキ、オートミールクッキー、パンプディング、ポップコーンなども作…

アメリカで食べる魚、妊婦&幼児への水銀の心配は?

こんにちは。昨年末からアメリカで2歳の息子を育てています。 今回は魚と水銀についてのお話です。 アメリカでも魚が食べたい! アメリカで買う魚、夫の懸念 水銀について - アメリカ政府のサイト 水銀について - 日本政府のサイト 離乳食や幼児食は? 我が…

子供と一緒に英語で手を洗おう。

2歳1ヶ月の息子と昨年末からアメリカで生活しています。 アメリカのプリスクール 息子は8月末からプリスクール(アメリカの幼稚園のようなもので義務教育ではありません)に午前中だけですが、週2回、通い始めました。 息子の通うプリスクールは「parent pat…

カリフォルニア・ベイエリアの子連れお出かけ情報。

アメリカで数ヶ月前からオンラインで読んでいる雑誌のご紹介です。 Bay Area Parent | Family Friendly Events, Kids' Activities & Contests 子供向けの情報が満載。学校、習い事、イベント情報など、子供関連のフリーマガジンです。工作などのアイディアも…

【生後5ヶ月】離乳食初期から愛用中、我が家が選んだハイチェア。

先日の『2歳を過ぎても使える!』にアイテム追加です。 今回はハイチェア。 これは生活環境によって必要性が変わってくるかと思いますが、我が家では今も大活躍中です。 ハイチェアの購入時期&選び方 3つのお店で3つのハイチェアを見る 私が重視した点 夫が…

スパイスから作るカレーに挑戦。

先日、我が家のカレーの話を書きました。 日本からアメリカへ越してくる際、たくさん持ち込んだスリランカのカレーペースト「カレーの壺」を使って簡単に美味しく無添加のカレーができる、2歳の子供も大丈夫、だけどとうとう最後の1瓶になってしまった、とい…

2歳児と生野菜。

息子2歳1ヶ月、食生活についてです。 離乳食完了期あたりに比べると少し食べムラが出てきましたが、それでも用意した食事はほぼ完食します。おかわりすることも多いです。 自分で勢いよく食べることもあれば、手伝って、と食べさせてもらうのを待つことも。…

オーガニックな生活への憧れと矛盾。

今回は私の食生活に関するつぶやきです。虫の描写が出てくるので苦手な方はお気をつけください。 私の食生活の転機は結婚です。 それまでは正社員で働いていて帰宅が遅い日々&実家暮らしだったので、食生活を丁寧にする余裕もなくインスタントやコンビニに…

ベジブロスでトマトリゾット風ランチ。

2歳の息子を育てています。 昼食は大抵前日の残り、炒飯、サンドイッチなど簡単なもので済ませることが多いです。 先日、残り物も大してない、卵もパンもないからどうしよう、と思っていた際、家にあった材料で作ったのがタイトルの「トマトリゾット風」。冷…

2歳を過ぎても使える!育児アイテム我が家の3選。

先日こんな記事を読みました。 baby-calendar.jp 息子も先月2歳を 過ぎたので、我が家の場合を考えてみました。 3選+おまけ2選+我が家の3選に入らなかったアイテムについてです。 ①大人になっても使える「蕎麦猪口」 ②大きくなったら息子に譲る予定の「リ…

【バイリンガル育児】カタカナ英語とどうやって付き合っていくのか。

昨年末から2歳の息子とアメリカで生活しています。 息子は日本生まれ、誕生時から日本語と英語のバイリンガル環境で育っています。 アメリカ生活の中、日本語強化に『ベイビーブック』&『げんき』が我が家には良さそう、と以前記事にしたのですが、その中で…

野菜たっぷり簡単タコライス。

昨日に続き、今日は41度まで気温が上がったカリフォルニア・ベイエリアです。 午前中早くから車で買い物に出かけ、帰宅後はずっと自宅にいました。 今日の昼食はサンドイッチ、夕食は沖縄料理のタコライス。 ここ最近、土曜日の昼食はサンドイッチが定番にな…

2歳の息子と自宅遊び、知育。

アメリカも今日から9月です! 月曜日が祝日なので明日からは3連休の週末。 ですが…、暑い!!! カリフォルニア・サウスベイ在住なのですが、今日はなんと最高気温42度だったようです。もわーっとしています。 住んでいる郡からiPhoneに警告アラートも届きま…