いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子2歳2ヶ月、成長記録。

こんにちは。 昨年末からアメリカで夫、息子と生活しています。 先日息子の成長がすごい、と体の成長を少し書いたのですが、他の面も少し記録しておきます。 滑り台&階段 日本語&英語 イヤイヤ期 感情が豊かに ベビーベッド卒業 ベビーカー乗り換え 奥歯が…

息子2歳2ヶ月、インフルエンザの予防接種へ。

こんにちは。昨年末から夫、息子とアメリカで生活しています。 息子にとってアメリカで初めての注射、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 日本でも昨年接種しているので、息子は2度目のインフルエンザの予防接種です。昨年住んでいた渋谷区では補助…

息子が好きなアメリカの働く車。

こんにちは。昨年末からアメリカで2歳児育児に奮闘中です。 男の子あるあるでしょうか、教えたわけでもないのに、乗り物大好きです。 車社会アメリカ、その点では息子にとって天国なのかもしれません。息子が1歳過ぎの頃、日本からアメリカに越してきたので…

アメリカのスーパーで驚き!

こんにちは。昨年末から夫、息子とともにアメリカで生活を始めました。 先日、よく使うスーパーに買い物に行った際、なんだか陳列が変わっていました。あれ?あれ?と思っていたら、なんか普段は見かけないおもちゃが山積みになって売られていました。なんだ…

硬くなった粘土を簡単に復活させる方法。捏ねる必要なし!

こんにちは。 昨年末からアメリカで2歳児育児に奮闘中のいちです。 最近、息子が粘土遊びにはまっています。 遊ぶ回数が増えたことで、次第に粘土も硬く扱いにくくなり困っていました。 もう一度柔らかくするには水を混ぜて捏ねればいい、とは分かっていたの…

材料3つで子供と作るパンプディング。

こんにちは。昨年末からアメリカで2歳児育児に奮闘しています。 我が家の朝食ですが、夫&息子はパン派、私はご飯派と言いたいところですが、アメリカに越してきてパンもよく食べるようになりました。朝食のパンはホームベーカリーで食パンを焼くことが多い…

アメリカのスーパーで見つけたエコな洗濯グッズ。

こんにちは。昨年末からアメリカ生活奮闘中です。 先日、普段は高くて近寄らないオーガニックスーパー「WHOLE FOODS」(ホールフーズ)に珍しく行ってきました。近くまで出かけていた&いくつか見たいものがあったのでブラブラと。 そこで見つけた「Dryer Ba…

アメリカで美容院に困ったら、ヘアドネーションしてみませんか?

こんにちは。 アメリカ在住のいちです。 昨年末にアメリカに越して来てもうすぐ10ヶ月です。 早いような遅いような、まだ実感がない気もします。 アメリカでの美容院問題 アメリカに引っ越しとなると「どうしよう?」と思うことの1つに美容院をあげる方も多…

アメリカで初めての遠足、公園で出会った少女。

こんにちは。昨年末からアメリカで2歳児育児に奮闘中です。 先日、息子が週2回通う学校の遠足がありました。場所は公園。現地集合、現地解散です。 公園で遊んだり、どんぐりを探したり、芝生で本を読んだり、歌を歌ったり、皆でおやつを食べたり、いつもの…

2歳児のハロウィンコスチューム、DIYか購入か。

こんにちは。昨年末からアメリカで2歳児育児に奮闘中です。 アメリカに越して来て初めてのハロウィンシーズンです。もうすぐ息子の通う学校でもハロウィンイベントがあります。コスチュームは自由、もちろん強制ではありません。トリックオアトリートもある…

日本のガチャガチャは素晴らしい!

先日、日本の両親から荷物が届きました。 中身は書類、漫画、お菓子、歯ブラシ、誕生日プレゼント、などなど。そこに入っていたガチャガチャ。乗り物好きが高じて最近は看板や信号も好きな息子に送ってくれました。 これが素晴らしいクオリティで、感動しま…

夫と2歳の息子がカルカソンヌ(ボードゲーム)で遊び始めた。

こんにちは。アメリカで2歳児育児に日々奮闘中です。 以前、息子とカード遊びを始めた、と書きました。 その後息子は同じ棚に並ぶ夫のボードゲームにも興味を持ち、「青いゲームする」と訴え始めました。その青いゲームがこちら。 カルカソンヌ (ゲーム) - W…

息子の成長が予想を超えている!

こんにちは。アメリカで2歳児育児に日々奮闘しています。 現在息子、2歳2ヶ月です。先日生後800日を迎えたので記念に身長と体重を自宅で測定したのですが、2歳児健診から身長+4cm、体重+0.8kgでした。え!?2ヶ月でこんなに!?そんな息子、現在身長98cm、…

息子2歳2ヶ月、歯科デビュー!

こんにちは。アメリカで2歳児育児に奮闘中です。 先日、やっと息子を歯医者に連れて行って来ました!日本の健診で診ていただいたり、住んでいた区主催の歯磨きクラスなどには参加したことはあったのですが、きちんと歯科で診ていただくのは今回が初。 子供の…

【幼児英語】乗り物好きな子供にオススメ、アルファベットの絵本。

こんにちは。アメリカで2歳児育児に奮闘中です。 今日は息子とアルファベットについてのお話です。 大文字はほぼ読める ABC Songs(ABCの歌) 息子お気に入りの2冊! "ABCDrive!" by Naomi Howland "ABCs on Wheels" by Ramon Olivera アルファベット絵本、…

カリフォルニア州北部での大規模山火事。

日本でも大きく報道されているのでしょうか? 我が家は山火事の起きている場所よりだいぶ南なので、いつも通り過ごしていたのですが、夕方夫から「外出しないで、窓も閉めて」と連絡が来ました。 ⇩こちらのリンクから現状が確認できます。カリフォルニア北部…

アメリカで定番のアップルソースを手作り!

こんにちは。アメリカで2歳児育児に日々奮闘中です。 2歳の息子が週2回通う学校(プリスクール)では毎週テーマが決められています。 匂い、形、色、カボチャ、などなど。ある週はリンゴがテーマでした。 この週は学校でリンゴをモチーフにした工作をしたり…

甘さ控え目、パンプキンパイを焼きました。

こんにちは。アメリカで2歳児育児に日々奮闘しています。 先日こちらのチェーンスーパーTrader Joe's(トレーダージョーズ)で「Pie Pumpkin」(パイパンプキン)なるものを興味本位で購入しました。このカボチャ1つで9インチ(約23cm)のパイが1台焼ける、…

IKEAで購入したもの。

久しぶりにIKEAに行ってきました。 決してそう遠くはないのですが、IKEAまでの高速の乗り降りが苦手&お店が広すぎて欲しいものになかなかたどり着けない&いつもレジが混んでいる、などの理由であまり行きません…。なので、行くときにはできるだけ欲しいも…

サツマイモ、もち粉、お豆腐で月見団子。

中秋の名月ということでお団子を作ってみました。 2017年は10月4日が十五夜、11月1日が十三夜にあたるようです。 allabout.co.jp 十五夜の別名「芋名月」にちなんでサツマイモを入れました。 レシピはこちらを参考に、自宅にあるものでアレンジ。 instagram.…

右利きの親が左利きの子供を育てるには?

こんにちは。アメリカで2歳男児の子育てに奮闘中です。 今日は今後どうすべきかなぁ、と悩んでいる息子の利き手について。 夫、私共に利き手は右です。そして息子、今現在まだどちらも使いますが、左を使うことが多い気がします。スプーン&フォーク、クレヨ…

今年は甘くない誕生日ケーキを用意してみました。

こんにちは。先日は夫の誕生日でした。 どこか行きたい?何かしたい?と聞くと、「ゆっくりしたい」との答えが。人混みや外食がストレスになることも多い人なので、自宅&近くの公園でのんびり過ごしました。 朝はゆっくり寝てもらい、コーヒーを買いに行こ…

iPhoneから国際電話をかける。

こんにちは。昨年末からアメリカで暮らしています。 今日は少し戸惑ったiPhoneからの国際電話のかけ方を書き留めておきます。同じ状況で困っている方の参考に、そしてiPhoneトリビアとして頭の片隅にどうぞ。 先日、日本で必要な手続きがあり、アメリカから…

アメリカ生活、飲み水は?フッ素は?

こんにちは。昨年末から夫、息子とアメリカで生活しています。 アメリカに来て日本と大きく違うのは、水道水に「fluoride(フッ化物)」が添加されている、という点です。(これは住む地域によって添加されていない場所もあります。)日本では「フッ素」とい…