いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目を疑うアメリカ・サンフランシスコ周辺の金銭感覚。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は生活に関するお金の話を少し。 なんだか驚きを通り越してなんか異世界の話で理解不能です。 お時間があればお付き合いください。 私たち家族の住む地域 北カリフォルニアのシリコンバレーやベイエリアと呼…

【英語育児】着替えやお風呂の時、乳幼児に使える英語。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 我が家は2歳児と0歳児を日本語と英語のバイリンガル環境で育てています。 私(母親)は日本語担当、夫(父親)は英語担当の「ひと親ひと言語」方針です。 (外出時や、非日本人の友人と遊ぶときは私も場合によっ…

【バイリンガル育児】もうすぐ3歳、日本語&英語の読む力。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 我が家は子供2人をバイリンガル(日本語・英語)で育てています。 早いもので上の息子は8月で3歳になります。 感慨深い! 息子の日本語力・英語力 今まで息子の話す力、聞いて理解する力については何度か書いて…

まだ間に合う!父の日に手作りプレゼント!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 長い夏休みに入った息子、アートや音楽のクラスに参加したりしています。 先日は参加したクラスで父の日のプレゼントを作りました。 (アメリカでも父の日は母の日より存在感がない、と先生が仰っていました…お…

【アメリカ生活】Amazonの段ボール、子供が喜ぶ仕様で届いた!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 先日アメリカのAmazonで久しぶりに買い物をしました。 購入履歴を確認してみると、約2ヶ月ぶりでした。 届いたAmazonの段ボール箱 Amazonの段ボール箱、日本在住時は大きな箱に小さな商品がポツンと梱包されてい…

息子2歳9ヶ月、絵を描くようになりました!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今までぐちゃぐちゃ線を描いたり、ぐるぐる丸を描いたりしていた息子がついに「絵」を書き始めました! 誕生日が近いお子さんを持つ方のブログをよく拝読しているのですが、上手な子だともっと早くから「うーた…

【アメリカ生活】学校が夏休みに&ママ友付合いにダウンロードしたアプリ。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 息子の学校が長ーーーい夏休みに入りました。 8月末までどうしましょう…。 息子の学校が終わりました 上の息子が昨年秋から通い始めた学校(プリスクール)が5月末に終わりました。 日本のように終業式などはあ…

アメリカで冷やし中華はじめました。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 ここ最近暑い日が続いており、外に出るとどっと疲れ、家では扇風機が活躍しています。 暑い日にはさっぱりしたものが食べたい、ということで今年も冷やし中華はじめました。 ▽昨年より1ヶ月ほど早いようです。 …

【帯状疱疹】頭痛とリンパの腫れから始まりました。

先日「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」にかかり、とても辛い思いをしました。 口語英語では「shingles」です。 帯状疱疹、私は自分がなるまでよく知らなかった病気です。 他にも私と同じような方がおられるのでは、との思いでこの記事を書いています。 帯…