いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

まだ間に合う!父の日に手作りプレゼント!

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

長い夏休みに入った息子、アートや音楽のクラスに参加したりしています。

先日は参加したクラスで父の日のプレゼントを作りました。

f:id:ichi-manmaru:20180615154711j:plain

(アメリカでも父の日は母の日より存在感がない、と先生が仰っていました…お父さんも頑張ってるのに!)

手作りプレゼント、とっても簡単&面白かったのでご紹介します。

2歳10ヶ月の息子は1人で作ることができました。

必要な材料は2つ

  • 大きめの石
  • 絵の具

f:id:ichi-manmaru:20180615154544j:plain

これだけです。

あとは道具として深めのトレイ(豆腐の容器など)や絵筆、新聞紙などを必要に応じて用意してください。

とっても簡単な作り方

  1. 石が汚れていれば洗って乾かす
  2. 石に絵の具でペイントする

以上です!

簡単、あっという間にできるので、集中力の続かない小さな子でも挑戦できます。

ペイントは、トレイに絵の具を多めにいれてその中で石を転がしてもいいですし、筆が使える年齢であれば筆を使って石に好きな色を塗ってください。

あとはお好みでメッセージやお子さんの名前、日付などを書いてもいい記念になります。

▽こんな感じ。

なぜ石をプレゼント?

石に色を塗っただけでなぜ父の日のプレゼントになるのか…

「Dad rocks!」という英語のちょっとしたダジャレです。

「dad」は口語で「お父さん」です。

(小さな子だと「dada」や「daddy」も可愛い表現。)

「rock」は名詞だと「石」などの意味ですが、動詞だと「カッコいい、すごい」という意味もあります。

ということで、「お父さんかっこいい!すごい!」という意味を持ったプレゼントの出来上がりです!

石のプレゼントは飾ってももちろんいいですし、ペーパーウェイトにもなります。

父の日にちょっと楽しいプレゼント、お子さんと是非作ってみてください◎

 

▽石を使ったDIYアイディア他にもたくさん。