いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカから日本のアマゾンで注文!

こんにちは。 アメリカ在住のいちです。 先日アメリカから日本のAmazonで買い物をしました。 ちなみに私ではなく、夫がです。 そしてなんと、土曜日の夜に注文し火曜日の夕方に届きました。 早い!!! アメリカ国内のネットショッピングより早いです。 私が…

日本の食材をアメリカのスーパーで。

今日はアメリカのスーパーSproutsに行って来ました。 一番の目的はカボチャです。 KABOCHA Squashとして売られています。 日系のスーパーに行かなくても大丈夫。 あとは白菜、ネギ、椎茸、豆腐など、案外色々と買えます。 他には牛乳、マッシュルーム、ルイ…

アメリカのアパート事情。

今の家に越してきて1ヶ月少し。 度々メンテナンスの方に連絡しています。 食洗機から茶色い水が出てきました。 越して来て最初に食洗機をかけた際、茶色い水が食器&食洗機内に残っていました。 メンテナンスの方が言うには前の住人の方が食洗機を使っていな…

渋谷区で0歳・1歳と息子を育て良かったこと。

息子が1歳3ヶ月頃まで渋谷区民でした。 夫の仕事で渋谷区に越したのですが、関西出身の私からすると、 渋谷って人が住んでるの!? というイメージでした。笑 実際住んでみて、子連れでも案外過ごしやすかったです。 もちろん不便を感じたことも多々ありまし…

1歳7ヶ月、息子のスケジュール。

昨日は13時から16時まで3時間、息子と一緒に昼寝してしまい大変でした! 息子が夜寝付いたのは21時前…反省。 ゆるくスケジュールを決めて行動してますが、最近は夜の寝かしつけに悩み中… 現在のスケジュールは、 6:30-7:00 起床、朝食 10:00 おやつ 11:30-12…

バイリンガル育児、親の呼び名。

こんにちは。 我が家は息子が産まれてからバイリンガル子育て中です。 我が家のバイリンガル環境 ひと親ひと言語で話すようにしています。 夫 ↔︎ 息子 英語 私 ↔︎ 息子 日本語 夫 ↔︎ 私 日本語 ちなみに、 夫:母語 英語、第二言語 日本語 私:母語 日本語、…

アメリカで車購入!

本日無事に先月購入した車のライセンスプレートが届きました♩ 日本でいうナンバープレートです。 今日までこれなしで走ってました。 日本の感覚からするとびっくりです ! 日本で車を購入したことがないので、細かい違いは分かりませんが、 私たちがアメリカ…

カリフォルニアで行くスーパー。

こちらカリフォルニアに越してきて約3ヶ月。 買い物にも慣れてきました。 主に行くスーパーはTrader Joe'sとSprouts。 お米はTargetで買っています。 日系のスーパーに行ったのは一度きり。 Trader Joe'sが一番家から近く、大きさ的にもこぢんまりとしていて…

ステンレスのフライパンを買いました。

東京からアメリカへの引越しで持ってこなかったもの… フライパン。 今までお鍋で野菜炒めを作ったりなんとかやってましたが、ついに買いました。 迷いに迷ってAll-Cladのステンレス製。 9インチと11インチの2つセット。 11インチの蓋も追加購入。 今までは取…

離乳食・幼児食の食べこぼしにIKEAのフロアプロテクター!

息子はよく食べますが、8〜9割方手づかみ食べです。 手づかみ食べは沢山したほうがいいって聞くし、今はまだこれで良いかな、と。 フォークとスプーンも気が向けば一応使えるものの、ほぼ飾りです。笑 そんな状況なので食後は顔・手を始め、いたるところがベ…

1歳児のおやつに悩む。

1歳半の息子は離乳食もスムーズに進み、今は所謂幼児食を食べてます。 とにかくよく食べる! ベイビーサインで覚えた「もっと」でおかわりをアピール。 「お腹空いた」もよくしてます。 食べること、自分で食べられることが楽しい様子。 7:00 朝食 10:00 お…

話し相手のいないストレス。

実家から離れての出産・育児、思っていた以上に孤独でした。 基本話し相手は夫と息子。 夫とは初めての育児で喧嘩もしばしば。 息子は聞いてくれるけど、答えてくれるようになったのはここ最近。 そんな日々で人としばらく話さないと世間との繋がりも感じら…

アメリカからこんにちは。

はじめまして。 夫の仕事で昨年末東京からアメリカ・カリフォルニアに越して来ました。 夫、私、息子の3人家族です。 こちらでまだ仲の良い友人もおらず、悲しいことに話し相手も夫と息子くらい… なので日々の出来事、感じたこと、色々と書き綴っていこうと…