いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカ生活】ホリデーシーズン&チャリティーイベント

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 アメリカは先週の木曜日(2018年は11月22日)がサンクスギビングデーで祝日でした。 お店や図書館などもお休みです。 夫の仕事は先週丸々休み、息子の学校も水曜日からお休み、家族でゆっくり過ごしました。 ホ…

【いい夫婦の日】夫の好きなところ100!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は梅つま子さんのお題に参加します。つま子さん、素敵な提案をありがとうございます! お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 夫と出会って10年、結婚して5年以上になるので、この辺りで気を引き…

【3歳3ヶ月】トイレトレーニング、少しだけ前進。卒業はまだまだ…。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 再び息子のトイトレについてです。 前回の記事から1ヶ月半ほど。 まだオムツ取れていません。 この間あまり大きな変化はなかったのですが、転機となる出来事が2つありました。 日本に帰省したい 息子の先生に相…

カリフォルニア州北部ビュート郡、南部ベンチュラ郡での山火事。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 現在アメリカ・カリフォルニア州では、2箇所で大規模な山火事が起こっています。 カリフォルニア州の山火事 昨年も山火事について少し書きました。 今年はさらに大規模です。 もう言葉が見つかりません。 ベイエ…

【英語学習】アメリカ生活2年目、英語に対する苦手意識を克服!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は私が感じる英会話力についてのお話です。 アメリカ生活もうすぐ丸2年! 私の英会話力ですが、買い物などの日常生活は問題なく、商品について尋ねたり、返品したりはできます。 こういったことは日々のこと…

3歳になった息子への誕生日プレゼント。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 少し前ですが、息子が3歳を迎えました。 今年はお友達を招待して誕生日パーティーを開いたこともあり、うれしい悲鳴ですが、物が増えるのは目に見えていました。 そこで私たち親からのプレゼントの条件が、 場所…

【バイリンガル育児】親が英語に苦手意識を持っていることの弊害。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日、3歳の息子からぐさっと刺さる一言をくらってしまいました…。 バイリンガル教育の壁を少し感じた出来事と感じたことを書き留めておきます。 バイリンガルな我が家の家族構成 簡単に我が家の現状をご紹介し…

【iPhone】フラッシュライト(懐中電灯)の明るさを調整する方法。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 私はここ数年iPhoneユーザーなのですが、新しい機能を発見したのでシェアします! iPhone8以前、iPad Pro、iPod touchでの方法です。 そしてiOSが11以降にアップデートされている必要があります。 (iPhone Xは…

アメリカよりハッピーハロウィーン!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 アメリカでは今日がハロウィン当日! (英語風に書くとハロウィーン、記載に迷います。) 参加したハロウィンイベントと当日の様子をお伝えします。 ▽イベントはこちらで書いた、サンタナ・ロウ(Santana Row)…