いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【アメリカ生活】ホリデーシーズン&チャリティーイベント

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

アメリカは先週の木曜日(2018年は11月22日)がサンクスギビングデーで祝日でした。

お店や図書館などもお休みです。

夫の仕事は先週丸々休み、息子の学校も水曜日からお休み、家族でゆっくり過ごしました。

ホリデーシーズンの到来、なんだかぐっと年末気分です。

 

サンクスギビング=ターキー

サンクスギビングのディナーといえばターキー(七面鳥)の丸焼き。

この日は日本のお正月のように家族で集まって、皆でご馳走を食べるのが一般的です。

ターキーの丸焼きは焼いていませんが、我が家も一応ターキー食べました。

ターキーは温めるだけのものを購入し、焼いたり蒸したりした野菜を用意しただけ。

f:id:ichi-manmaru:20181128025839j:plain

ここにグレービーとクランベリーソース(どちらも買っただけ)を添えていただきました。

息子はクランベリーソース(砂糖たっぷり)をおかわり。

年に1度だし特別です。

 

ブラックフライデーセール

サンクスギビング明けの金曜日はブラックフライデー、大売り出し。

f:id:ichi-manmaru:20181128031346j:plain

でもこれサンクスギビング前から始まっていたり、サンクスギビングの夜からセールをしたり、年々早まっているそう。

セールも金曜日だけでなく、週末も大抵やっているし、月曜日になればサイバーマンデーセール。

セールのお知らせメールがバンバン届いて凄いです。

今は日本でもブラックフライデーやってるようでびっくり!

そのうちサンクスギビングにターキーも定着しだすのかな。

私はオンラインで息子の洋服、娘の洋服を購入しました。

アメリカの子ども服はもともと安い(高いのももちろんあるけど)ので、さらに安く、Tシャツ3ドルとか!激安です。

普段は高くて眺めるだけのハナアンダーソンでも息子の電車Tシャツを購入しました。

ネットショッピングに週末は忙しかった…。笑。

Ebatesのキャッシュバックも利率が10%の物があったりとてもお得でした!

 

チャリティーイベント

サンクスギビング明けの週末は、息子とチャリティーイベントに参加してきました!

昨年も参加したのですが、消防署主催?のおもちゃを集めるイベントです。

新しいおもちゃを寄付として持参すると消防車に乗せてもらえます。

息子は消防士コスプレで参加。

f:id:ichi-manmaru:20181127170421j:plain
f:id:ichi-manmaru:20181127170412j:plain

このイベントは消防車に座るだけでなく、実際に街中を走ってくれます!

昨年はただ座るだけだと思って参加したので、びっくりしました。

今年息子は1回で物足りず、おもちゃを追加購入しに走り、計2回乗せてもらい大満足。

このイベントで集まったおもちゃは、地域の必要としている子供達にプレゼントされます。

喜んでもらえるといいな!

アメリカの他の地域はわかりませんが、私の住む町の消防士さん達は街中で寄付を集めていたり、色々なチャリティーイベントを主催されています。

本当に素晴らしい。

 

今年のクリスマスツリーを購入

昨年は生のもみの木を購入し、クリスマスを楽しみました。

今年はハイハイ真っ盛りの娘がいるので、購入せず過ごすつもりでした。

ただ、街中がクリスマス一色になるのを見て息子が、

「クリスマスツリー欲しい、オーナメント飾りたい」

と…。

ということで、息子の部屋に置ける小さなものをブラックフライデーセールで息子に選ばせ購入しました。

3フィート(≒90cm)で息子より小さいので全部自分で飾り付けできました。

f:id:ichi-manmaru:20181127170727j:plain
f:id:ichi-manmaru:20181127170733j:plain

本物に比べるとやっぱり寂しいですが、15ドル(≒1500円)と安かったので十分です。

何より息子が嬉しそうなのでそれが一番!

 

学校でもチャリティーイベント

この時期は息子の学校でも「Food Drive」 と言って、缶詰、シリアル、パスタなど、保存のきく食料の寄付を集めています。

他には洗面用品や、赤ちゃんのミルクやおむつなど。

大きな寄付はできませんが、できる範囲でこういう寄付に参加しています。

息子にとってもとても「助け合い」を学べるとてもいい機会です。

先日のビュート郡の大規模山火事の寄付も、学校で有志の方が率先して集めてくれています。

こちらへの寄付は物資は集まっているとのことなので、現金を学校から贈ります。

一人では小さなことしかできませんが、皆で集まれば大きな力になれるのがとても嬉しいです。

 

ホリデーシーズン準備

昨年は娘の出産が12月にあったこともあり、早めに色々動いていた気がします。

今年はまだほぼ手付かず…

  • クリスマスプレゼント購入&郵送
  • クリスマスカード作成&郵送
  • クリスマスディナーを考える
  • 年越しそば、おせちを考える
  • 娘の誕生日準備
  • 学校の先生方へのプレゼント準備

思いつくだけでもこれだけ。

ひゃー!

先ずはカード作成かな…。

サンタフォトも兄妹で撮ってもらいたいなぁ。

ブログも書きたいことがどんどん下書きに溜まっていくばかり…。

ショートスリーパーに生まれたかった!