いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで捨てていた果物の皮・種・芯でデトックスウォーター!

先日、ブログを愛読させていただいているぱぴこさんが、マンゴーの皮と種でサングリアを作られているのを拝見し、アイディアを拝借しました。 マンゴーの種はどうしても果肉が上手に取れないので勿体無い、と思っていたんです。 papiko8-l.hatenablog.com 私…

アメリカの歯医者に初めて行ってきました。

アメリカに来て初めて歯科検診&クリーニングのために歯科に行ってきました。 前回はアメリカ移住前、昨年12月です。 気づけばもう半年以上行っていませんでした。 私のアメリカに対するイメージの1つに、「歯が命!」というものがあります。 「この人かっ…

車購入から半年、メインテナンスへ。

早いものでアメリカに来て約7ヶ月、車を購入して約半年が経ちます。 購入してから半年後のメインテナンスのお知らせが届いたので行って来ました。 オンラインで日時を指定、前日に確認のメールと電話がありました。 当日車を持って行き、メインテナンスに来…

我が家の定番になったカレー。

今日はここ2年近く我が家で愛用しているカレーペーストのお話。 20分で本格カレーが作れる! ずばり、第3世界ショップの「カレーの壺」です。 この商品、使い勝手はもちろん、フェアトレードという点も気に入っています。 「カレーの壺」は辛さが3種類あるの…

カリフォルニア・サウスベイでお土産を買う。

先日、日本に住む友人から引っ越し祝いが届きました。 日本の夏を感じて、と、ゼリーとジュースの詰め合わせです。 嬉しすぎる心遣いです。 ジュースはストレートなので、息子の誕生日まで取っておきます。 2歳、息子のジュースデビューです。 ゼリーは大人…

簡単手作り、ヘルシーなおやつにポップコーン。

今日は初めて息子の間食にポップコーンを作りました。 先日、公園で息子より小さな子がポップコーンを食べているのを見かけたのがきっかけです。 息子も食べられるかも、と思い、早速ポップコーン用のとうもろこしを購入しました。 私はアメリカ在住で遺伝子…

【バイリンガル育児】もうすぐ2歳児の英語と日本語の使い分け。

こんにちは。 我が家は日本語と英語、バイリンガル育児に挑戦しています。 家庭内では、 夫と息子は英語 私と息子は日本語 夫と私は日本語 という言語環境です。 2歳児は2言語を区別できる 息子はもうすぐ2歳です。 だんだん話す言葉も増えてきました。 息子…

1歳11ヶ月、息子のスケジュール。

2歳を前に息子のスケジュールをまとめました。 前回のまとめはこちら。 www.ichi-manmaru.com ここ2ヶ月くらいれで落ち着いてきたな、と思った矢先のイヤイヤ期本番!? www.ichi-manmaru.com 食事や昼寝の時間に「No!」と、食べない、寝ない、を言うように…

子供とアメリカの盆踊り。

アメリカ在住ですが、息子と浴衣を着て盆踊りに行ってきました! (夫も一緒に行きましたが、浴衣は着ませんでした。) 調べてみると結構あるんですね。 2017 Japanese Obon & Summer Festivals in the Japanese Community 我が家はカリフォルニア・ベイエリ…

息子の相手にどっと疲れた日。

こんにちは。 イヤイヤ期に片足突っ込んでいる?と思っていた息子とアメリカで生活しています。 今日の息子は、これがイヤイヤ期本番!?という感じで、どっと疲れました。 きっと我が家の息子以上に大変なご家庭もたくさんあると思います。 皆さま、本当に…

【バイリンガル育児】息子のお気に入り、英語の手遊び歌。

こんにちは。 アメリカで夫と息子と暮らしています。 バイリンガル環境で育つ息子、現在1歳11ヶ月。 言葉が増え、細かい手の動きもできるようになってきました。 成長に比例して、さらに歌が好きになってきたようです。 お気に入りは手の動きや体の動きが付…

スパゲッティーで冷やし中華!

先日作ったローストポークを再度作りました。 www.ichi-manmaru.com 今回はラーメンを作る気満々で、ゆで卵も一緒に漬け込みました! しかし最近暑い! 急に寒くなることもなくなり、日差しが夏です。暑いと言っても30度ほどで、日本に比べると湿度も低く過…

蒸気機関車とメリーゴーランドに乗りにロスガトスへ!

週末、カリフォルニア州北部のLos Gatos(ロスガトス)という町に行ってきました。 Netflixの本社があります。 理由は分かりませんが、周りの他の町に比べ、住んでいる方の白人率が高いそうです。 ダウンタウンは車で通っただけですが、大きくはないものの、…

【バイリンガル育児】1歳11ヶ月の成長記録。

こんにちは。 我が家は日本語・英語のバイリンガル育児をしています。 息子が「おとうさん」と! 来月2歳を迎える息子の口から、ついに「おとうさん」が出ました。 おぉ! 以前から英語で「ダディー、マミー」とは言っており、このままかと思っていたので、…

ベジブロスを作ってみた。

フォローしているインスタグラムや、愛読しているブログ等で見かけて気になっていたベジブロス。私もついに挑戦してみました! ベジタブルブロス、野菜でとるお出汁です。 きっかけは息子が好きそうな炊き込みご飯のレシピがあったからです。 参考にしたのは…

息子1歳の誕生日を振り返る。

息子2歳の誕生日を来月に控え、昨年の1歳の誕生日を振り返ってみます。 (当時は東京在住でした。) www.ichi-manmaru.com 目次 事前に買ったもの、頼んだもの 事前に手作りしたもの 当日したこと 当日の夕食メニュー 誕生日プレゼントの内容 事前に作りたか…

2歳の誕生日の準備を始めました。

息子の誕生日まで約1ヶ月。 そろそろ色々考えようかな、と準備を始めました。 家族も、仲のいいお友達も近くにはおらず、誕生日パーティーなどもしないので、当日家族3人で楽しく過ごせたら、と思っています。 まずは必要だと思われる準備あれこれ。 2歳まで…

子供とホームパーティーにお呼ばれ。

ご招待いただいたアメリカ独立記念日のバーベキューパーティーに行って来ました。 www.ichi-manmaru.com 2時間ほどの滞在予定が、気づけば3時間。 とても楽しかったです。 そして用意していただいた食事がどれも美味しかった! 沢山いただきました。 2歳前の…

我が家の定番になりそうなローストポーク。

先日購入した、ポークスペアリブで作ったローストポーク。 www.ichi-manmaru.com 参考にしたレシピには5日冷蔵庫で保存可能、とありましたが、その前に完食! レシピの3倍ほどの量を作ったのに…。笑。 作り方はは本当に簡単でした。 豚肉に下味(ニンニク、…

BBQにお呼ばれ、持っていくもの。

アメリカは7月4日が独立記念日、祝日です。7月3日を休んで、4連休、と言う方も多いようです。(夫は有給をわざわざ使いたくない、と働きます。) 独立記念日はバーベキューをしたり、花火を見たり、と言うのが一般的な過ごし方のようです。ただ、正直、私た…

スーパーで選ぶもの、買うもの。

今日の購入品はこちら。 (Sproutsに行ってきました。) カットトマト ジャム 牛乳 卵 鮭 アボカド 豚肉 ルイボスティー 写真にはないけれど、 ブロッコリー 冷凍カットほうれん草 ジェラート も買いました。 ⚪︎カットトマトはBPAを知ってから、缶詰ではなく…