いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

子供とホームパーティーにお呼ばれ。

ご招待いただいたアメリカ独立記念日のバーベキューパーティーに行って来ました。

www.ichi-manmaru.com

2時間ほどの滞在予定が、気づけば3時間。

とても楽しかったです。

 

そして用意していただいた食事がどれも美味しかった!

沢山いただきました。

2歳前の息子も、家では食べないようなものも沢山よばれていてびっくりです。

 

まとめです。

 

 

 いただいたメニュー
  • パスタ
  • 人参・ズッキーニのオーブン焼き
  • ベイクドポテト
  • バーベキューのお肉
  • デザート(我が家担当)

サラダはファーマーズマーケットで購入されたお野菜にオリーブオイル、パスタは手打ち麺、野菜類も塩は別添え、お肉もオーブンで焼くのとは違う美味しさ、どれもこれも本当に美味しかったです。さらに子供にも優しいメニューで素晴らしい!(息子に食べさせるのに忙しく、写真がありません…。)

 

持参したデザート
  • チーズビスケット
  • キャロットケーキ
  • 抹茶ブラウニー
  • フルーツポンチ
  • スモアの材料

デザート、大好評でした。良かった!

チーズビスケットは型抜きが子供の目を引き、皆興味津々でした。星型が一番人気でした。

子供にも食べられるように(息子にも食べさせられるものを)と作ったキャロットケーキは、糖分を控えている妊婦さんにも喜んでいただけました。フロスティングをつけた大人用も好評でした。

抹茶ブラウニーは大人に一番人気で嬉しかったです。苦手な方もおられるかな、と不安でしたが、良かった!

f:id:ichi-manmaru:20170705153046j:plain

果物は予定していたお店に買いに行く時間が取れず、フルーツポンチに変更しましたが、子供ウケがとっても良かったです。「これあなたが作ったの?すごい!キレイ!」と女の子が憧れの眼差しで見てくれました。炭酸水を一緒に持参しました。

f:id:ichi-manmaru:20170705153114j:plain

スモアは時間がなくなってしまい、また次回に持ち越しになりました。少し残念ですが、他のデザートが好評だったので、色々用意して行って良かったです。


持って行ってよかった子供のもの
  • お気に入りのおもちゃ
  • 外で遊べるおもちゃ
  • シャボン玉数個
  • 着替え
  • ストロー付き水筒

息子にお気に入りのおもちゃを選ばせ、5台ほど車を持って行きました。結局息子は着いたら他の子のおもちゃで遊ばせてもらい、他の子は息子のおもちゃで遊ぶ、という形になっていましたが、皆目新しいおもちゃで遊べて楽しそうでした。

お庭に出る際にも遊べるように、いつも公園で遊んでいるおもちゃも持参しました。

シャボン玉は1つだと取り合いになるので、子供の人数より多く持って行きました。各々好きな色のものを選んで楽しんでいました。

着替えは1歳半を過ぎたあたりから持ち歩かなくなっていたのですが、今日は万が一を思い持参しました。見事にパスタをこぼしたので着替えさせていただきました。

ストロー付き水筒は食事中も遊んでいる時にも。食事用にはコップも用意していただきましたが、取っ手のない慣れていないものだったので遠慮させていただきました。

あとはいつも持ち歩いている、日焼け止め、食事用エプロン、手や口にも使えるお尻拭きなども重宝しました。

 

必要なかった子供のもの
  • 小分けされたチーズ 

普段お肉をあまり食べない息子なので、その時は、と思いチーズを持って行ったのですが、親の心配をよそに、バーベキューのチキンをパクパク食べていました。サラダやパスタにもチーズが用意されていたので持参したチーズは食べず。

でもこれはその場になってみないと分からないので、また次回こういう機会があれば持って行くかもしれません。

 

他の人との会話は!?

楽しめるかな、と心配していましたが、大丈夫でした。そもそも今日は参加者全員が非アメリカ人。移民大国アメリカですね。英語が母語でない方がほとんどでしたので、気を負わず話せたのかもしれません。そしてやはり共通の話題(私の場合子供がいる)があるととても話しやすいのを実感しました。そして大人との会話、100%通じ合えなくても楽しい。

 

また近々、スモアをしよう、とお別れしました。

日本にいた時はよく職場や友人にお菓子を焼いてお裾分けしたりしていたので、準備も久しぶりで楽しかったです。

 

 

 

フルーツポンチは息子の1歳の誕生日に初めて作って2度目。

ジュースやお酒でなく、炭酸水を使えば、小さな子供がいても大丈夫。

↓こちらのおかげで見栄え良くできます。

タイガークラウン フルーツデコレーター 582

タイガークラウン フルーツデコレーター 582