いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてな読書会】アドラー心理学 × 子育て

お題「はてな読書会」 あえか(id:AEKA)さん主催のオンライン読書会に参加します! 7月の課題図書は『叱らない子育て』。 「アドラー心理学 × 子育て」であれば他の本でも大丈夫、ということで、私が読んだのは『子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気…

もうすぐ3歳、息子の食環境や味覚など。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 昨日に引き続き、今日も息子と一悶着ありましたがなんとか乗り切りました。 今日は出先で私が駐車した場所(KでなくJが良かったらしい)が気にいらずひと泣き。帽子をかぶるのが嫌でひと泣き。妹におもちゃを奪…

息子にガツンと怒ってしまった日。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は久しぶりに息子をガツンと叱ってしまいました。 落ち着いて考えてみると私も大人気なかったな、とも思うのですが、でもやっぱり今日の息子の行動は許せませんでした。 息子も来月には3歳、今日したことは…

息子2歳11ヶ月、他人を思いやれるようになったのかも。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 下の娘の離乳食が始まり、ドタバタの日々を送っています。 食事の準備、食事を取る(娘・息子に食べさせる&自分の分)、食後の片付け、この流れで何だか運動した後のように疲れます。 離乳食も冷凍してあるもの…

暑い日に幼児と食べる、冷たいおやつ。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 来月3歳になる息子は、毎日10時と3時に間食を取ります。 出来る限り市販のお菓子類は避けているので、用意しているのは果物・野菜・チーズ・甘くないクラッカーなど。 その中でもここ最近息子のお気に入りが「ア…

読まなくなった本で東日本大震災の復興を応援。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 私は結婚後、日本国内で1回の移動、そしてアメリカへの移住、と2度引越しを経験しています。 好みや生活スタイルも変わるので、引越しのたびに不要なものがたくさん出てくるんですよね…。 その際、引越し先に持…

『ダメ女たちの人生を変えた料理教室』を読みました。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は先日読んだ本の感想、食に関するお話です。 アメリカでKindleを使う 簡単なあらすじ紹介 選んだ経緯とざっくり感想 アメリカの食生活 大量に食べ物を廃棄する国 スーパーで売られている肉のラベル ナチュ…

アメリカでもAmazonプライムデーです。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 日本と同じく、アメリカでも1年に1度のビッグセール、プライムデーセールが開催されています。 我が家のプライムデー 我が家はプライム会員ではないので、買い物報告はありません。笑。 ただ、少し前に頼んでい…

スーパーで購入したフレッシュなハーブを長期保存!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 アメリカに越してきて和食以外を料理する機会が増え、スーパーでフレッシュなハーブをたまに購入します。 ただ、ハーブって1回で使い切る量では売られてないですよね。 いつも残ってしまいます。 余ったハーブは…

アメリカから日本のAmazonを使ってお買い物。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 数日前、日本のAmazonで買い物をしました。 日本から発送にかかる日数 購入した本の紹介 『3さいだもん』 『いないいないばあ』 今回の支払金額 日本から発送にかかる日数 送付先はアメリカの現住所。 金曜日の…

乾麺の袋にハサミを入れる際のちょっとした工夫。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 暑い日が続き、麺類が食卓に並ぶ日が増えています。 乾麺の袋、どうやって切る? スパゲッティ、うどん、蕎麦、そうめん…。 細長い乾麺の袋を開ける際、どのようにハサミを入れますか? 1袋使い切るのであればど…