いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

もうすぐ3歳、息子の食環境や味覚など。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

昨日に引き続き、今日も息子と一悶着ありましたがなんとか乗り切りました。

今日は出先で私が駐車した場所(KでなくJが良かったらしい)が気にいらずひと泣き。帽子をかぶるのが嫌でひと泣き。妹におもちゃを奪われひと泣き。よく泣いた…。

それでも妹が生まれ、急に母親(私)を独占できなくなったにも関わらず、妹に意地悪することもなく、頑張ってくれています。

妹が泣いて入れば必死にあやしてくれるし、私がお昼寝させようとしているとひそひそ声で話してくれる優しい子です。

3歳目前、息子の食環境

お兄ちゃんとしても成長中の息子、来月には3歳を迎えます。

f:id:ichi-manmaru:20180727141552j:plain

少し前に自宅で計測した記録は、身長105cm・体重18kgでした。大きい!

3歳までに肥満が決まる、という話もあり、ここまでできるだけ食生活には気を使ってきました。(私が思春期から太い人生だったので、息子には嫌な思いをして欲しくない。)

幸い息子はアレルギーもなく、離乳食時から偏食もほぼなく、食べることが好きなようです。

幼児食になってからも薄味・野菜たっぷり、規則的な食事時間、きちんと座って食べる、などを心がけています。

最近は息子に食べたいメニューや野菜を聞いたり、できるだけ一緒に台所に立つようにもしています。

▽好きな献立はタコライス。

私の2人目の妊娠を機に、冷凍食品やお惣菜にもお世話になる機会が増えましたが、それでも市販のスナック菓子やジュースなども頂き物以外は与えていません。

妹の離乳食開始、息子の反応

そんな食環境で育ってきた息子、妹の離乳食が始まりそちらにも興味津々です。

何を食べているかを尋ねるのはもちろん、なんと妹の離乳食を喜んで食べています!

娘はまだ離乳食を始めて1ヶ月少しなので、味付けはしても昆布だしのみで、あとは素材の味だけ。

それでも息子には美味しいようで、「同じものを作って!」とリクエストしたり、娘が残すと喜んで食べています。

▽おかゆ+人参+ササミ

f:id:ichi-manmaru:20180727141249j:plain

いつもと違うものが食べられて面白い、ということもあると思いますが、素材の味を美味しいと楽しんでくれているようで、とても嬉しいです。

ここまで頑張ってきて良かった!

アイスクリームデビュー!

そんな息子、スーパーの試食でなんとアイスクリームを頂きました。

f:id:ichi-manmaru:20180727140517j:plain

小さいですが、コーンにバニラアイスが乗ったもの。

初めて手にする「本物」のアイスクリーム、息子は食べ方が分からず固まってました。笑。

▽自宅で用意するのは砂糖や生クリーム不使用のなんちゃって。

いつもはスプーンで食べているので、コーンでいただいたアイスクリームをどうすればいいか分からなかったみたいです。

大人だと1〜2口でも食べられそうな小さなアイスクリームでしたが、息子にはとても大きく感じたんだと思います。

食べた後もしばらく固まっていて、足りなかったと思った試食の店員さんが「おかわりいる?」と聞いてくださりました。

丁重にお断りしましたが、試食のおかわりを勧めてくれる寛大さ、アメリカならでは!?と面白かったです。コーンだけ購入しようかな、と思ったのですが砂糖の量(1つにつき6g!)が多かったのでやめました。

今後の食生活など

来月には3歳を迎え、3歳児健診も控えています。

主治医の先生は4〜5歳まで「No Tech(ノーテック、ノーテクノロジー) 」で子育てしましょう、という自然派?な方です。

▽娘の健診時のお話。

食事に関しても「お菓子はあげてないよね」という前提で話が進みます。

私が最近気になっているのは、息子がチーズ大好きなこと。

1日1つまでとしていますが、ほぼ毎日食べています。

牛乳を飲むより、チーズやヨーグルトの方が良いとも聞きますがどうなんでしょう。

他には塩分も気になるし、グラスフェッドの方がいいのかな、とか。

ここはプロの意見を伺って、今後の方針を改めて考えたいです。

 

現在市販のものやファストフードを避けている反動が出た時が少し怖いですが、今後も美味しいものを楽しいんで元気に育って欲しいな。

そして料理好きにもなってくれると嬉しい&母助かる〜、なんて。