いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日英バイリンガル育児】3歳娘の日本語・英語の成長記録

こんにちは。 イギリスで3歳と5歳の子育てに奮闘中のいちです。 先日、娘が3歳を迎えたので、彼女の日本語・英語の成長記録をしてみようと思います。 もちろん子どもそれぞれなので、上の子とは違って当たり前なのですが、 こうも違うのかー!と面白くもあり…

海外でバイリンガル育児、日本文化を楽しみたい!【お正月遊び&工作編】

こんにちは。 イギリスで3歳時と5歳児の母業に奮闘中のいちです。 ギリギリ1月中に年末年始の記録ができました! 最後はお正月の遊びや工作のまとめです。 よければお付き合いください。 年賀状作り Canvaで簡単編集! 折り紙で絵馬作り 【無料!】折り紙ダ…

海外でバイリンガル育児、日本文化を楽しみたい!【元旦〜鏡開き編】

こんにちは。 イギリスで3歳児と5歳児の子育て奮闘中のいちです。 家のプリンターのインクがなくなり、学校の教材が印刷できずバタバタの週明けでした! 学校にお願いして印刷してもらい、明日からは落ち着いて取り組めそうです。 ではでは、もう1月も終わり…

海外でバイリンガル育児、日本文化を楽しみたい!【準備〜大晦日編】

こんにちは。 アメリカを経てイギリスで子育て奮闘中のいちです。 息子のオンライン授業も3週目が終わり、親も子どももどんどん手抜きになっており、 勉強よりも、休憩時間の方が多いんでは…って感じになってます。 1年生と言えどまだ5歳だし、仕方ないよね…

イギリス生活、オンライン授業2日目にして抜け殻です…!!!

こんにちは、イギリスで3歳と5歳を子育て中のいちです。 今日は愚痴っぽいので、読みたくない方は画面を閉じていただければ、と思います。 同じ状況で試行錯誤されている方、オススメな乗り切り方や工夫があればコメントいただけるとすごく嬉しいです! 子ど…