いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

海外でバイリンガル育児、日本文化を楽しみたい!【準備〜大晦日編】

こんにちは。

アメリカを経てイギリスで子育て奮闘中のいちです。

息子のオンライン授業も3週目が終わり、親も子どももどんどん手抜きになっており、

勉強よりも、休憩時間の方が多いんでは…って感じになってます。

1年生と言えどまだ5歳だし、仕方ないよねー。

 

話は飛びますが、忘れないうちに、年末年始にしたことの記録です。

2021-2022に向けての備忘録兼、どなたかの参考にもなるといいな、という思いも込めて。

書いてたらすごーく長くなったので3つに分けます。

まずは準備〜大晦日編!

他の記事はこちらからどうぞ。

   

買い物準備

普段からお米、昆布、鰹節、お醤油、わかめ、などは常備してあります。

それを踏まえて、年末に買ったもの。

みりんは糖分が添加されているものしか見つけられなかったので、白ワインと蜂蜜で代用しました。

本物のみりんを売っているお店を見つけたので、次は買ってみたい!

KANPAI - London Craft Sake Brewery

 

日本食材店で購入したもの
  • お蕎麦(乾麺)
  • おもち
  • かまぼこ(冷凍)
  • こんにゃく
  • 冷凍根菜類
  • お酢

蒲鉾が買うの迷うくらいすごーく高かったです。年に1回と思って結局買いました。

 

Sainsbury‘sで買ったもの
  • 小豆の水煮缶
  • うどん
  • 頭付きの冷凍海老
  • 海苔
  • ごま
  • 海老の天ぷら
  • スモークサーモン
  • 絹さや
  • ココナッツシュガー
  • 白ワイン

椎茸も買いたかったけど、売り切れてた!次は早めに買って、冷凍か干すかしておく。

 

アジア系スーパーで買ったもの
  • 大根
  • さつまいも

f:id:ichi-manmaru:20210125064230j:plain

大根はイギリスではMooliと呼ばれることが多いらしいです。

蓮根の缶詰や、里芋をオンラインで見つけたけど、年末の配送には間に合わず〜。

 

アマゾンで買ったもの
  • 乾燥のブラックソイビーンズ

(すごく小粒でびっくり!)

f:id:ichi-manmaru:20210125064303j:plain

 

年越し蕎麦

f:id:ichi-manmaru:20210125062712j:plain
鴨そばにしようかと思っていたら、なんとSainsbury'sというスーパーのオンラインで「tempura」を検索したらヒット!

海老天がクリスマスに売られているみたいです。

なんで!?

でも嬉しい!

冷凍もできるし、早めに買っても大丈夫。

ちなみに普通の海老天は売り切れてたので、ベジタリアン海老天を買ったので海老入りじゃなかった。笑

f:id:ichi-manmaru:20210124081212j:plain

娘にお蕎麦が不安だったので、Sainsbury‘sでうどんも買いました。

レビューの良かった生麺を選んだら美味しかったです。

 

そうそう、和出汁は硬水だとだめなのでご注意を。

最初知らないで普通に水道水を使って、すごくまずいお味噌汁ができました。

今はお出汁をひく時は軟水を買って使ってます。

 

お年玉準備

ポチ袋を印刷して、5歳息子には5ポンド(≒710円)、

3歳娘には3ポンド(≒420円)あげました。

少なっ!って感じですが、本を買えるくらいということで。

娘は誕生日でいただいたお金もまだあったので、一応形だけ。

  

息子はお正月=お年玉を知っているので、大喜び。

2人とも古本のオンラインショップで好きな本選んでました。

 

ポチ袋はこちらのサイトから。

可愛いデザインがいっぱいで目移りします!

和てんぷ|ポチ袋を無料ダウンロード 

 

今日はひとまずここまで。

もうすぐ1月も終わりますが、まだまだお正月記事書きまーす!

 

▽アメリカでのお正月