いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

イギリス生活、オンライン授業2日目にして抜け殻です…!!!

こんにちは、イギリスで3歳と5歳を子育て中のいちです。

 

今日は愚痴っぽいので、読みたくない方は画面を閉じていただければ、と思います。

同じ状況で試行錯誤されている方、オススメな乗り切り方や工夫があればコメントいただけるとすごく嬉しいです!

 

子どもが寝てからの急展開

本来なら1月5日から息子の学校が始まる予定だったので、

そしたらクリスマス&お正月のことをブログに書きたい〜

なんて思ってたら…

f:id:ichi-manmaru:20210107080606j:plain

前日1月4日の20時半にオンライン授業になります、と会見…!!!

 

息子はクリスマスカードをもらったクラスメイトに(うちはクリスマスカードを用意してなかったので、汗)お返事に年賀状を作って、

ウキウキで鞄に詰め、

学校を楽しみに寝た後でした。

 

もちろん、健康や安全が最優先なのは承知しています。

でもね、でもね…

4日のお昼には明日から通学できます〜、と学校からメールが来ててからのこれ…

親子ともに心の準備も、物理的にも、無理がありすぎませんか!?

 

仕事しながらなんて不可能!

イギリスの学校がコロナで閉まるのはこれが2回目です。

前回はまだこしてきてすぐで学校に入学できてなかったので、

我が家はこれが初です。

急な展開にもかかわらず、対応してくださってる先生方には本当に感謝です!

 

息子の学校は、毎日メールで課題や動画が送られてきて、ちょっとオンラインで先生とのミーティングがある感じです。

ずーっと先生がオンラインで話してくれているわけではないんですよね。

1年生と言えど5歳児、もちろん1人でなーんにもできない!!!

f:id:ichi-manmaru:20210107080551j:plain

時間管理から、リンクの設定、ミュート&アンミュート、プリントの用意、アートクラスの資材準備…

つきっきり!

オンライン授業という名の、ホームスクーリング。

親がフルタイムで先生業しなきゃ成り立たないー!

 

夫との分業

夫の仕事部屋に息子の勉強スペースを作り、

夫が学校のことをしてくれてます。

まぁ、こんなの全く仕事できない!とストレス満開ですが、頑張ってくれてます。

 

私の仕事は…

3歳児をいかに乱入させないか!

なので朝からつきっきり。

今までだったら好き勝手遊ばせてましたが、

兄が大好きで家にいることを知ってるので、

見張ってないと絶対邪魔しに行く…

 

今までなら1時間くらい、娘の昼寝時間にだらだら過ごせてもいました。

が、この時間も息子とエクササイズに散歩。

夫が1人の時間欲しいと、こんなスケジュールになりました。


仕事と先生業、大変なのは分かる。

でも3歳児とずーっと遊ぶのも大概しんどいけどね!

2日目だけど、夕方に私は疲れ果ててリビングで寝落ちしてました…

 

これからどうしましょう

これは続けるとどんどん慣れてくるんでしょうか!?

なんかますます疲れが溜まる一方になりそうで恐ろしくもあります。

みんな適当に手を抜いて勉強は最優先してないのかなー??

帯状疱疹になって寝込んだことが脳裏をかすめたり。

とりあえずピザやら冷凍食品やらデリバリーなどにお世話になりまくります!

皆さんそれぞれ、大変な状況だと思いますが、

元気に、うまく乗り切りましょう!

 

 

www.ichi-manmaru.com

www.ichi-manmaru.com