いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

1歳11ヶ月、息子のスケジュール。

2歳を前に息子のスケジュールをまとめました。

前回のまとめはこちら。

www.ichi-manmaru.com

ここ2ヶ月くらいれで落ち着いてきたな、と思った矢先のイヤイヤ期本番!?

www.ichi-manmaru.com

食事や昼寝の時間に「No!」と、食べない、寝ない、を言うようになってきました。

なので、お昼寝をしなかったり、食事の時間が遅くなったりも多々ありますが、基本としている1日の流れを紹介します。

 

目次 

  

1日のスケジュール

6:30-7:00 起床、朝食

10:00 おやつ

          公園

12:00 昼食

13:00 お昼寝

14:30-15:00 起床、おやつ

          家遊び

          (時間のある時は散歩や自転車)

17:00 夕食

          (時間のある時は夫のお迎えへ)

18:30 歯磨き、トイレ、お風呂

19:00 着替え、寝室へ

19:30-20:00 就寝

  

食事の時間

今までは「ごはんだよ」と言えば、自分で洗面所に行き手を洗うのを待っていました。

ですが、最近では「◯◯、ごはん、No!くるま、あそぶ、あっちー!」と泣き叫ぶ始末。立派に自己主張できるようになったもんだ、と感心しつつ、毎回どっと疲れます…。

味見と称して1口食べさせ「もっと」と言えば座らないとね、と諭してみたり、ハイチェアの場所をいつもと変えてみたり…。

おやつは「いらない」と言えば無理強いせず、諦めることにしました。大抵その後お腹すいて要求してきます。

 

お昼寝 

とりあえず、まず時間になると泣きます。(鳩時計が鳴るので息子にも分かります。)

その後好きな車を選ばせ、車を持って寝室に行く頃には泣き止むのですが、ベッドに入れても「ジャンプ、ジャンプ!」と飛び跳ねたり、寝てもないのに「起きた、起きた!」と主張することも…。騒いでも20〜30分は寝室で様子を伺うのですが、こちらが折れてお昼寝をしない日も出てきました。1週間に1度あるかないかくらいの頻度です。
2歳でお昼寝しなくなるって早いなぁ、と思ってしまうのですが、個人差が大きいのでしょうか。最近は天気も良く毎日外に出ているので、運動や刺激が足りないわけでもないような…。

このまま昼寝をしない日が増え、丸1日息子の相手をぶっ通しでするとなると、息子よりもこちらが疲れてしまいそうです。

 

夜の寝かしつけ

ただ、夜の就寝はだいぶ改善されています。

こちらは夫の努力の賜物。私は息子におやすみを言うだけです。感謝!

18時半からの流れは基本全て夫担当です。

私が寝かしつけに関わらなくなって最初の数日、息子は泣き叫んでいましたが、泣いてもお母さんは来ない、と夫が諭し続け、徐々に泣かなくなりました。

 

夜の就寝のために、まずお昼寝の時間を少し短くしました。

目標は13時から14時半の1時間半。

13時半頃まで寝付かなかったり、朝6時半頃起きてしまったりした日は14時半に一応起こしますが、大抵起きないので15時まで寝かせたりもしてます。

 

お風呂から上がる時間を少し遅らせ、19時にしました。

(お風呂前の歯磨き・トイレに時間がかかるようになってきたため)

入浴後パジャマに着替え、私におやすみを言いにきます。

その後自分で一緒に寝る車を選び寝室へ、夫が来るのを水を飲んで待ちます。

(夫はお風呂の片付け後寝室へ)

寝る前の絵本を2冊読み、音楽をかけ、自分で電気を消し、ベッドに入ります。

夫はおやすみを言って部屋を出ます。(部屋のドアは開けたまま)

これですっと19時半頃に寝ることもあれば、「ダディー」と夫を呼ぶこともあります。

夫が部屋でついていないといけないこともありますが、それでも20時までには寝るようになりました。

 

新しい睡眠アイテム

1つ購入したものがあります。

ボタンを押すと音楽が鳴るゾウのぬいぐるみです。

もともと紐を引っ張るとオルゴールが鳴るオモチャがあったのですが、壊れてしまい、新しいものを探しに行ったベビザラスでこちらを息子が選びました。

そのぬいぐるみをを寝室から出さない睡眠アイテムにしました。

お昼寝、夜の就寝共にこちらの音楽を流しています。(10分で止まります。)

たまに夜中に起きてしまい泣く時も、こちらを鳴らすと落ち着くことが多いです。

あとは自分で好きな車を選んで一緒に寝てもいいことにしました。

夜中にたまにぶつかって起きることもありますが、この“自分で決める”と言う行為が寝かしつけに大切なんだそうです。(夫談)

寝る前の絵本を自分で選ぶのも良いそうですが、我が家はもう固定されており、息子も寝る前はこれ、と思っているので絵本は毎回同じです。

f:id:ichi-manmaru:20170718141642j:plain

息子の睡眠アイテムたち。

意識したわけではありませんが、ゾウのアイテムが多いです。

ゾウのぬいぐるみはCarter's Elephant Vibrating Musical Sootherという商品です。販売終了なのか?ベビザラスのオンラインでは在庫がないようですが…。

 

まとめと今後を思う

以前に比べ、本当に夜の就寝が早くなりました。夫に感謝です。

今後はお昼寝をどうしていくのか、イヤイヤ期をどう乗り越えるのか、が課題になりそうです。

お昼寝がなくなれば週末は家族で長時間出掛けられる、と思いつつ、まだまだ成長のためにお昼寝は必要なんじゃないかな、と思ったり。

何より、お昼寝なし+イヤイヤ期だと私の体力が持ちません…!