いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

子供とアメリカの盆踊り。

アメリカ在住ですが、息子と浴衣を着て盆踊りに行ってきました!

(夫も一緒に行きましたが、浴衣は着ませんでした。)

f:id:ichi-manmaru:20170716132927j:plain

 調べてみると結構あるんですね。

2017 Japanese Obon & Summer Festivals in the Japanese Community

我が家はカリフォルニア・ベイエリア在住ですが、この辺りだけでも沢山あります。

先日行われていたサンノゼ(San Jose)の盆踊りも気になったのですが、駐車場からバスに乗らないといけないと聞き、こちらは見送りました。

我が家が行ってきたのはマウンテンビュー(Mountain View)のお寺さん。

明日がメインのようです。

http://www.mvbuddhisttemple.org

 

到着して想像以上に大規模でびっくりしました!

用意された駐車場もとても広く、停まっている車の数も凄かったです。

食べ物・ゲーム共に屋台も沢山出ていました。

内容は、ザ・アメリカな感じが多く、それも面白かったです。

そして会場内にATMの機械も設置されており、びっくりしました!

屋台の支払いに現金が必要だからだと思われます。

普段現金を持ち歩かないカード社会ならではだなぁ、と思いました。

 

ゲームは輪投げや射的をはじめ、ビンゴ会場などもありました。

息子がもう少し大きくなったらとても楽しそうです。

今日息子がしたのは、ボールを転がして点数を取る、というゲームを2回。

1回50セント。

おじさんがおまけしてくれたりもしたのですが、商品はもらえず。

でも息子は残念賞(プラスチックの細いブレスレット)でも十分嬉しそうでした。

f:id:ichi-manmaru:20170716133207j:plain

私たちは夕食もこちらで済まそうと思っていたのですが、ホットドッグ、テリヤキチキンなど息子にはまだ早いなぁ、といった屋台が多かったです。

焼きそば、お好み焼きなどもあるかな、と思っていたのですがありませんんでした。

日本のものといえば、天ぷらがあり、大人気で長蛇の列でした!

 

日本のお祭りとはまた少し違いますが、アメリカで浴衣を着る機会に恵まれ、息子にもお祭りを体感させられ、嬉しい限りです。

来月はパロアルト(Palo Alto)でもあるようなので、時間帯が遅くなければ、行ってみたいです。

http://www.pabt.org/events.html

 

盆踊りではありませんが、明日はサラトガ(Saratoga)でクラシックカーショーがあるようです。

車好きの息子が喜ぶかな、と思いつつ、見るだけなので退屈かな、と行くか迷っています。

saratoga classic car show northern california