いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2歳差育児】3歳児と1歳児と過ごす夏休み、1日のスケジュール。

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 早いもので息子の夏休みも1ヶ月が過ぎました! 週3回午前中のみののプリスクール(≒幼稚園)でしたが、週3日予定があるって素晴らしかったな、と実感中です。 夏休み残りあと2ヶ月…。長すぎます!!! 1日のスケ…

自家製パンケーキレシピ【砂糖・塩・オイル不使用】

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 結婚してからパンケーキはミックスを使わずに小麦粉から作っています。 最近ひょんな事でレシピを少し変えたら、それが家族に大好評。 1歳の娘もパクパク食べてくれ、離乳食にもバッチリです。 パンケーキ、ミッ…

アメリカのプリスクール、夏休みに入りました。

こんにちは。 アメリカで3歳児と1歳児の子育てに奮闘中のいちです。 息子が週3回通うプリスクール(日本の幼稚園のようなもの)が最終日を迎えました。 早い! 休暇やらを挟むので、実質8ヶ月くらい(しかも週3日・午前中のみ)しかなく、余計に短く感じるの…

3歳児と1歳児を連れて、結婚式に出席してきました!

こんにちは。 アメリカで子育て奮闘中のいちです。 夫の友人から結婚式にご招待いただき、先日家族で参列してきました。 息子が0歳の時に親族の式に出て以来の子連れで結婚式出席。 しかも今回は2人連れ! それでもなんとか乗り切りった記録です。 可愛いす…

【アメリカ育児】娘の15ヶ月健診へ行ってきました。

こんにちは。 アメリカで2人の子育て奮闘中のいちです。 先日娘の15ヶ月健診を受けてきたので、その様子と成長記録をまとめます。 (旅行に出ていたので実際には生後16ヶ月での受診となりました。) アメリカの乳幼児健診 15ヶ月健診の内容 体重・身長 予防…

子どもが読書好きになるために、親ができることとは。

こんにちは。 アメリカで3歳男児と1歳女児を子育て中のいちです。 今日は息子の学校で先生から伺った子どもの読書に関するお話です。 息子のプリスクール ブログでは何度か書いてきましたが、息子はアメリカでco-opスタイルのプリスクールに週3回通っていま…

娘、歯医者デビュー!1歳&3歳の歯科健診に行ってきました。

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 先日、1歳の娘と3歳の息子の歯科健診でした。 息子はアメリカに来て歯医者デビューを果たし、今回でもう4回目。 半年に1度診ていただいています。 娘は1歳3ヶ月、初めて歯医者さんに診ていただきました。 子ども…

アメリカ生まれの娘、2回目の桃の節句・ひな祭りをお祝い。

こんにちは。 アメリカに来て始めたブログも先日2周年を迎えました! 私の書く文章をどこかで読んでくださっている方々の存在が、異国の地での生活の励みになっています。 本当にありがとうございます! さて、ギリギリ3月中にひな祭りの振り返りを。 昨年が…

アメリカで1歳と3歳の2人育児、日中のスケジュールなど。

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 異国の地で子育て、本当に体力も気力も金銭力も必要だな、とつくづく感じています。 さらに日本からアメリカに戻ってもうすぐ2ヶ月ですが、いまだに子どもたちは夜中に起きてます…。 我が家の子どもたち 息子は…

日本で購入し、アメリカに持ち込んだ食材。

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 日本帰省からアメリカに戻り、1ヶ月半ほどが経ちました。 私の住む地域、カリフォルニア・ベイエリアはいいお天気が続いてます。 子どもたちも外遊びの際は帽子&日焼け止めを始めました! 冬は雨が多いものの過…

大好き!アメリカのスーパーTrader Joe's!

こんにちは。 アメリカ生活3年目のいちです。 アメリカに移住し、一番お世話になっているスーパーがTrader Joe's(トレーダージョーズ)です。 Homepage: Welcome | Trader Joe's 日本人の間では「トレジョー」とも呼ばれているとか。 エコバッグも人気で、…

【レビュー】『男の子にちゃんと伝わるしつけ&言葉かけ』を読んで。

こんにちは。 いちです。 私は現在、3歳半になる男の子の育児に奮闘中です。 先日、タイトルにもある 『男の子にちゃんと伝わるしつけ&言葉かけ』 と、正に私のためとも言える本を見つけました。 男の子にちゃんと伝わるしつけ&言葉かけ posted with ヨメ…

アメリカよりハッピーバレンタイン!

こんにちは。いちです。 日本帰省を終え、時差ボケでぼーっとしていたら、あっという間にバレンタインデーに! アメリカのバレンタインデー ▽バレンタインデー用の特設売り場。 ▽可愛い手作りグッズも豊富。 ▽バレンタインデーな子供服も可愛い! 我が家のバ…

【子連れで国際線】1歳と3歳を連れ長距離飛行機移動 ③

こんにちは、いちです。 約1ヶ月間、アメリカから日本に家族(夫・私・息子・娘)で帰省してきました。 フライト当時、息子は3歳4ヶ月、娘は1歳0ヶ月(生後12ヶ月)です。 少しでも参考になることがあればと思い、小さな子を2人連れての長距離飛行機移動での…

【子連れで国際線】1歳と3歳を連れ長距離飛行機移動 ②

こんにちは、いちです。 昨年末から約1ヶ月間、日本に家族(夫・私・息子・娘)で帰省してきました。 2人の子連れで長距離飛行機移動した体験や感想をまとめます。 こちらは1つ目の記事の続きです。 ご興味のある方はそちらから読んでいただけると嬉しいで…

1ヶ月長期旅行、その間車(プリウス)を放置した結果が酷かった!

こんにちは、いちです。 日本帰省から無事アメリカの自宅に戻っています。 色々ありましたが、皆病気もせず無事に帰ってこられて何よりです。 今は時差ボケと戦いつつ、1ヶ月放置していた車のメインテナンスに追われています。 旅行記も書きたいことがたくさ…

【子連れで国際線】1歳と3歳を連れ長距離飛行機移動 ①

こんにちは、いちです。 約2年前に日本からアメリカに移住し、初めての日本帰省中です。 1ヶ月ほど滞在しています。 (あれよあれよとあっという間に自宅に帰る日が近づいています…!) 今回の帰省、まず何より心配していたのが飛行機です。 ざっくり、我が…

2019年、抱負や目標、やりたいことをつらつらと書き出す。

こんにちは。 アメリカから日本に帰省中のいちです。 1ヶ月ほどの日本滞在も、あっという間にあと少しになってしまいました。 もっと日本にいたい気持ちと、自分たちの家に帰りたい気持ちと半々です。 さて、遅ればせながら、備忘録として今年の抱負を綴りま…