いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

1ヶ月長期旅行、その間車(プリウス)を放置した結果が酷かった!

こんにちは、いちです。

日本帰省から無事アメリカの自宅に戻っています。

色々ありましたが、皆病気もせず無事に帰ってこられて何よりです。

今は時差ボケと戦いつつ、1ヶ月放置していた車のメインテナンスに追われています。

旅行記も書きたいことがたくさんあるのですが、タイムリーな車の話をとりあえず綴ります。

f:id:ichi-manmaru:20190131130058j:plain

 

車に1ヶ月乗らなかったら

1つ前の記事でも書きましたが、空港までは公共交通機関で行き、車は自宅に置いて行きました。

帰りは友人が迎えにきてくれ、本当に感謝しかありません。

自宅に帰宅後は、1ヶ月置いていた車を見に駐車場へ。

見た目は車上荒らしなどは形跡がなく、汚れがついたなぁ、という感じ。

そして鍵を開けようとするも、リモコンキーが無反応。

リモコンの電池がなくなった?!と思ったものの、押すと赤いランプが光っているんですよね。

嫌な予感しかしない。

とりあえずマニュアルの鍵で開け、乗ったものの、もちろんエンジンもかからず、バッテリーがあがっていたようです。

2年前に買った新車のトヨタプリウス、ハイブリッド車です。

購入後6ヶ月ごとに点検も受けています。

それでもダメなんですね。

日中は暖かいカリフォルニア・ベイエリアも、朝晩は冷えるのでそれもダメだったのかな…。

 

バッテリーが上がってしまった車

これ、まさか自分たちが実際にすることになるとは思いませんでした。

他の車から電気を分けてもらう、あれです。

空港まで迎えにきて、自宅まで送り届けてくれた友人に再び助けてもらいました。

ジャンプスタートをし、エンジンをかけてしばらくドライブ。

運転自体は問題なさそうなのですが、カーナビがいつまでたっても立ち上がらない状態でした。

車のマニュアルにも「ジャンプスタートの後はディーラーで点検を受けるように」とあったので、ディーラーの予約を入れ見てもらうことにしました。

 

ディーラーで見てもらった結果

なんと、バッテリーは問題なかったようです。

交換されることもなく、そのままです。

ただ、カーナビを動かす機械が機能していないそうで、取り替える必要があるとのこと。

しかも本社からの取り寄せになるようで、車は点検から帰ってきましたが、今もカーナビは動きません。

もうすぐ息子の遠足で初めての場所に行くからカーナビ使いたかったのに…。

幸い、機械の交換は入っていた保険内で無料です。

 

ついでにディーラーの話

私たちは車を自宅から徒歩圏のディーラーで購入しました。

これが本当に良かったです。

6ヶ月ごとの点検時はもちろん、こういった緊急時にも、運転して行き車をお願いし、歩いて帰ってくることができます。

点検が終わった、との連絡が入れば徒歩で向かい、運転して帰宅。

シャトルバスも出ているようですが、いつも待っている人で溢れているので、便利そうな印象は受けません。

そういえば以前もタイヤに釘が刺さり、直してもらったことがあります。

(道に釘ってそんなに落ちているものなんでしょうか!?)

ちなみにテスラは自宅まで取りに来てくれるそうです。すごい。

 

長期旅行の際には慎重に

我が家は出発前に点検も受けていたので、他にできることはなかったようにも思います。

あと考えられるのは、友人にお願いして1度は運転してもらえばよかった、くらいでしょうか。

でも友人は1ヶ月半ほど旅行で空けたあとでも、車は大丈夫だったんですよね…。

こうなって思うのは、自家用車で空港に行かないで本当に良かった!!!

空港で車が動かない、子連れ、スーツケース抱えてる、長距離フライトの後で疲れている、最悪です。

長期間旅行に出られる、車を動かさない、という方はどうぞお気をつけください!!!

f:id:ichi-manmaru:20190131132230j:plain