いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

カリフォルニア・ウィンザーへ小旅行、その1。

先週、昔お世話になったホストファミリーからお誘いをいただき小旅行に出かけてきました。

滞在先はWindsor(ウィンザー)という町です。

サウスベイの自宅から渋滞がなければ車で2時間弱。

こちらに3泊してきました。

3泊4日の旅でしたが、1日目と4日目は移動のみ、実質観光は中2日間。

あっという間の旅行でしたが、とても楽しかったので記録しておきます。

 

1日目:自宅からウィンザーへ車で移動

午前中に予定があったため、自宅を14時半頃に出発。

2時間弱で着くと思っていたものの、カーナビに目的地を入れると3時間かかる!?

当初は途中、公園などに立ち寄り休憩するつもりでしたが、却下。

とりあえず最短時間のルートを選んで出発。

サンフランシスコを通るルートだったのですが、とにかく渋滞がすごい…。

私は初ゴールデンゲートブリッジでしたが、霧がすごく、感動も薄かったです。笑。

自宅からそこまで離れていないのに、サンフランシスコはどんより霧がかかっていて寒そうでびっくりしました。

サンフランシスコを抜け、途中トイレ休憩にマクドナルドに寄りましたが、後はずっと運転。

結局ウィンザーに到着したのは18時半頃。約4時間、長かった…!帰りは多少時間がかかっても、サンフランシスコを通らないで帰ることで夫と同意。

夕食をサブウェイで購入し、滞在先で無事ホストファミリーと合流!

一緒に住んでいたのは10年以上も前ですが、今でもこうやって付き合いが続いていて嬉しい限りです。

 

2日目:レッドウッドと海

滞在先をお昼前に出発し、まずはArmstrong Redwood State Natural Reserve(アームストロング・レッドウッズ州立自然保護区)へ。

滞在先から車で20〜30分くらいのはずが、工事で片道通行になっており、たどり着くのに1時以上もかかりました…。

道中は大変でしたが、公園はとても良かったです。

息子は車の中で寝てしまい、ベビーカーに寝ている息子を乗せて歩きましたが、トレイルも問題ありませんでした。

f:id:ichi-manmaru:20170808140556j:plain

トレイルも沢山あるようですが、私達は短めのものを歩きました。写真を撮ったり、休憩したりしながら、1時間ほどで駐車場に戻ってきました。

樹齢1400年の木、すごかったです。

f:id:ichi-manmaru:20170808140630j:plain

こちらの公園はサンフランシスコからすぐのMuir Woods National Monument(ミューア・ウッズ国定公園)よりもずっと空いていてお勧めだそうです。

 

その後は海を目指して西に移動。途中Sonoma Coast State Park(ソノマ・コースト州立公園)で景色を満喫。

f:id:ichi-manmaru:20170808140741j:plain

さらに海岸線を南下してBodega Bay(ボーデーガ・ベイ)へ。

こちらは港町で、レジャーボートも沢山停まっていましたが、漁船も沢山停まっていました。もっと観光地っぽいかと思っていたので、面白かったです。

こちらのSquad Point Crab Coというお店で食事。16時を過ぎていましたが一応これがこの日の昼食…!

f:id:ichi-manmaru:20170808140713j:plain

夫はクラブサンドイッチ、息子はミートボールサンドイッチ、私はレッドクラムチャウダーをいただきました。赤いクラムチャウダーはマンハッタンスタイルだそうです。初めてでしたが美味しかったです。白は濃厚、赤は少しあっさり、といった感じかな。スープと一緒にパンも欲しかったのですが、売り切れでした。

f:id:ichi-manmaru:20170808140842j:plain

こちらのお店は賞もたくさん取られていて有名&人気のようです。17時閉店ですが、私たちが着いた時点でも沢山のお客さんがおられました。

この後帰路に。滞在先に戻ったのは18時頃でした。

 

この日はホストファミリーの車に乗せていただいたので運転はせず。

山道、海岸線、細い道だったので、運転してもらえて助かりました。

普通のカメラを持っていくのを忘れ、iPhoneでしか写真を撮れなかったことが心残りです。

今回私達は立ち寄りませんでしたが、ワイナリーも沢山見かけました。

 

以上、1日目&2日目の備忘録です。 

長くなったので3日目&4日目はまた別でまとめました。

www.ichi-manmaru.com