いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る、アメリカでのクリスマス 2018

こんにちは。 クリスマスをお祝いされた皆さま、素敵な時間を過ごされましたでしょうか? 我が家は昨年は新生児だった娘も歩き回るようになり、てんやわんやでした! また落ち着いたらブログにも色々書きたいと思っているのですが、新鮮なうちに写真だけでも…

2人目は早い!愛娘が1歳になりました!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 アメリカ生まれ、アメリカ育ち、アメリカ人の娘が無事に1歳を迎えました。 今まで娘のことは主にサブブログ(アメリカで2人目妊娠・出産)で書いていたのですが、1歳からの記録はこちらに記録しようと思っていま…

TOEIC860点、英検準1級、英語が思うように話せない!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 夫の仕事で日本からアメリカに移住してきました。 アメリカでの専業主婦生活(子2人あり)も、もうすぐ3年目に入ります。 それだけ住んでいれば、英語もペラペラ、問題なく生活できているんでしょう?と思われる…

【アメリカ生活】Vistaprintで写真入りクリスマスカードを作成。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 先日Vistaprintで頼んだクリスマスカードが届きました。 期待以上に良い出来だったのでご紹介します。 Vistaprintで購入までの流れ 届いたカードのご紹介 表面 中面 裏面 住所のシールや封筒の宛名書き 今年は可…

【アメリカ育児】プリスクールの先生へ贈るクリスマスプレゼント。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 アメリカで迎える2度目のクリスマス。 昨年に引き続き、今年も息子が学校でお世話になっている先生方にプレゼントを用意します。 必須ではないのですが、たくさんお世話になっているので感謝の気持ちを込めて。 …

留学に必要な英語力は?住めば話せるようになるの?

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は遠い昔に私が経験したホームステイ時代のお話です。 蘇るホストマザーからの言葉 ホストマザーの提案 英語能力は選択の幅を広げる 日本で準備をして行くべき さいごに 蘇るホストマザーからの言葉 英語学…

【バイリンガル育児】3歳児の英語を読む力と発音、動画あり。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 今日は久しぶりに息子と強く言い合ってしまいました。 夫に「子どもと一緒にいるのがしんどいなら働きたい?」と提案されるほど。 決して今の状況が嫌なわけではないのですが、でもたまにこうやって限界を超えて…

【トイトレ】3歳4ヶ月、夜中や早朝にトイレに起きる…。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 3歳の息子が只今絶賛トイレトレーニング中です。 以下、トイレの話が続きますのでご注意ください。 自己申告、我慢もできるように 小さい方は日中上手にできるようになりました。 お漏らしもありません。 (大き…

アメリカで迎えるクリスマス、準備あれこれ。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 昨年に比べ、今年は出遅れてしまいましたが、クリスマス準備始めてます。 ▽昨年は11月初旬に準備の記事を書いてました。 クリスマスパジャマ くるみ割り人形 クリスマスカード 玄関にクリスマスリース サンタの…

【トイトレ】3歳3ヶ月、自己申告ができるようになってきたよ!

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 先日書いた、息子のトイトレ記録の続きです。 では以下、トイレの話を失礼します。 担任の先生のススメ 息子は引き続き頑張っており、日中はほぼお兄さんパンツ(普通の綿パンツ)で過ごしています。 綿のトレー…

英語学習にはどんな方法がある?それぞれのメリット・デメリット。

こんにちは。 アメリカ生活2年目のいちです。 先月から育児の合間にオンライン講座で英語学習を始めました。 今回初めてオンライン講座を受講し、今までの英語学習のメリット・デメリットもよく見えてくるようになったこともあり、今日は私の英語学習遍歴を…