いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

写真で振り返る、アメリカでのクリスマス 2018

こんにちは。

クリスマスをお祝いされた皆さま、素敵な時間を過ごされましたでしょうか?

我が家は昨年は新生児だった娘も歩き回るようになり、てんやわんやでした!

また落ち着いたらブログにも色々書きたいと思っているのですが、新鮮なうちに写真だけでも。

では、アメリカで迎えるクリスマスの様子です。

 

プレゼントをラッピング

f:id:ichi-manmaru:20181226171331j:plain

ほぼ上の息子へのプレゼント!

サンタさんからは左の小さい3つ。

ラッピングペーパーをサンタ模様にし、「サンタより」というシールも貼りました。

子どものプレゼント、我が家のメインは両親からです。

 

 

サンタさんからは靴下に

サンタさんからのプレゼントは靴下(英語ではストッキング)に届きます。f:id:ichi-manmaru:20181226172004j:plain

本当は暖炉に吊るしたいけど、ないので壁に。

夫側の風習でなんと!オレンジもそれぞれに入ります。

 

サンタさんへの差し入れ

24日の夜、就寝前に息子が準備。

f:id:ichi-manmaru:20181226171349j:plain

一緒に買い物に行き、クッキーと人参を選ばせました。

翌朝、息子の反応は「ない!なんで!?」と。

可愛いなぁ。

f:id:ichi-manmaru:20181226172010j:plain

 

クリスマスプレゼントだらけ!

ツリーの下には家族や友人からのプレゼント。

f:id:ichi-manmaru:20181226171408j:plain

アメリカに家族がいないのですが、皆毎年送ってくれます。

優しい!

 

クリスマスディナー

ディナーと言っても昼食にいただきます。

1日の一番メインの食事がディナーだそうです。

メニューはお肉と野菜をオーブンで焼いただけ。

f:id:ichi-manmaru:20181226172038j:plain

途中肉汁が焦げ煙が出て、火災報知器がなり大変でした!

本当はハムが欲しかったけど売り切れで、代わりに買った豚肉のベーコン巻き。

f:id:ichi-manmaru:20181226171424j:plain

 

夫からのプレゼント

なんと!高級チョコレート詰め合わせでした!!!

幸せ。

f:id:ichi-manmaru:20181226172106j:plain

京都にもお店がある、ニューヨークのチョコレート屋さんからです。

 

さいごに

すごくクリスマスを盛大にお祝いしていますが、クリスチャンではありません。

私はサンタさんが来ない家で育ったので、クリスマスに特に思い出も思い入れもないです。

ということで、ほぼ夫側の風習を受け継いでいる感じです。

バイリンガル育児中なので、言語はもちろん、文化もどちらもできるだけ伝えたいと思っています。

 

では皆さま、良いお年を!