いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

イギリス生活1年目、初めてのクリスマス準備!

こんにちは。

アメリカを経てイギリスで子育て奮闘中のいちです。

 

イギリスは渡航制限や、物流が滞るかも、

クリスマス後には厳しいロックダウンが始まるとか…

 

昨晩買い出しに行った夫曰く、スーパーが品薄だったそう。

イギリスは自給率高いイメージがあったんですが、2018年で61%…

これからどうなるんでしょう!?

 

家族が元気に過ごせるって本当に恵まれてるんだなあ、と実感してます。

 

クリスマス、何かしますか? 

我が家は生のクリスマスツリーを飾り、

プレゼントを準備しています。

f:id:ichi-manmaru:20201224073657j:plain

手作りオーナメントがどれも懐かしいです!

 

親から子どもたちへのプレゼントは、

息子に望遠鏡、娘には絵本。

あとは私が読みたい絵本と、レゴの基礎板も2人あてに。

夫へはお酒とコーヒー豆を用意しました。

 

お酒はロンドンから。

KANPAI - London Craft Sake Brewery

みりんや麹も販売しているので、お酒が美味しかったら注文したいな、と思ってます。

コーヒーはこちらから。

Manifesto Coffee – manifestocoffee

誕生日にオーダーしたこちらのお豆も美味しかったそう!

UK's Best Coffee Gift Box Subscription by BlueCoffeeBox on Etsy

 

サンタヘルパー準備

今年もサンタヘルパーをするのですが、

なんとサンタさんに変わって娘に用意したプレゼントが届きません!

間に合わなかったら絵本を1冊サンタさんからにするかな…。

5歳の息子は自分で手紙を書いて、

お願いはなんと1万円以上する電車のレゴでした…!

子供が描いたサンタさんへの手紙。電車のレゴの絵。

 

電車のレゴは対象年齢が6歳なので、それを理由にお手頃価格のレゴに。笑

 

ギフトタグをDIY

家のどこかにあるはずのギフトタグが見つからないので、

ダウンロードしてプリントアウトしよう!

と思ったところ、

可愛い〜と思ったタグがどれも2016、2017、など、年号が入ってたんですよね…残念。

結局、それらを参考に自分で作りました。

サンタさんからの特別バージョンと、

サンタクロースからのギフトタグ

名前を手書きする普通バージョン!

 

ギフトタグ無料ダウンロード

今回作ったものをグーグルフォームでPDFダウンロードできるようにしました。

サンタのタグは大きいものと、

小さいもの2サイズ。

二重にすると厚くていいかな?と思ったんですが、正直面倒くさい!と思ったので、1枚切り抜くだけで出来上がるバージョンもあります。

名前を手書きするタグは、縁が赤・緑・ゴールドの3色のカラフルなものと、

全部ゴールドのシンプルなもの、2種類あります。

気に入ったらプリントアウトして使ってもらえると嬉しいです〜!