いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2019年、抱負や目標、やりたいことをつらつらと書き出す。

こんにちは。

アメリカから日本に帰省中のいちです。

1ヶ月ほどの日本滞在も、あっという間にあと少しになってしまいました。

もっと日本にいたい気持ちと、自分たちの家に帰りたい気持ちと半々です。

 

さて、遅ればせながら、備忘録として今年の抱負を綴ります。

久しぶりの初詣で頂いたおみくじは大吉でした!

内容も「おっ!」と嬉しくなるものばかりで、幸先良いスタートです!

そんな期待も込めてつらつらと。

この記事は、年末にどれだけ達成できたか振り返りもしたいと考えています。

f:id:ichi-manmaru:20190114222120j:plain

 

引っ越し&物を減らす

アメリカで借りているアパートの契約が4月までです。

これを機に、アメリカ国内で引っ越し or 日本への移住を検討中です。

正直、この2年でアメリカでの生活基盤も整い、私も子どもも良い友人に恵まれ、日本への引越しは後ろ髪引かれます。

息子は日本滞在中の現在もアメリカの友人の話をするし、週3回通う学校に戻るのもすごく楽しみなようです。

ただ、住んでいるシリコンバレー、ベイエリアは物価が高すぎる!

そして夫も私もアメリカ人でないので、ビザ関係もややこしい。

それぞれの実家に帰省するには、時間、費用、体力、と必要なものが多いことも今回つくづく実感しました。

転居先はまだ未定ですが、引っ越しはほぼ確定しているので、この機会に荷物を一掃したいです。

妊娠前に履いてたハイヒールの靴なんてもう履かないだろうし、タンスの肥やしになっている洋服も整理したいところです。

 

勉強&資格取得

昨年末から資格取得に向けてオンラインで勉強を始めています。

講座に期限などはないため、自分のペースで空き時間に少しずづ課題を提出している現状です。

亀の歩みですが、今年中に資格取得します!

ゆくゆくはその資格を活かして活動もしていく予定です。

悩んでいる人、困っている人の力に少しでもなりたい、と考えています。

今勉強しているもの以外にも、気になる資格や講座がたくさんあるのですが、費用も時間も現状では捻出できないので、それはまたゆくゆく。

 

家族写真撮影

天気のいい日に屋外で、家族写真撮影をプロにお願いしたいです。

本当は娘1歳、などの区切りで撮りたかったのですが、娘は12月生まれなのでお天気もイマイチな日が多いし、もう少し暖かくなってからとまだ実現していません。

でも娘がまだヨチヨチ可愛い姿を収めたい。

家族お気に入りの公園など思い出のある場所がいいな、なんて妄想中。

 そして今年のクリスマスカード&年賀状はその写真で作成。

お天気に恵まれますように。

ちなみに夫にはまだ話してません。笑。

 

夫の国に帰省

これは抱負というか予定、もうほぼ決まっています。

結婚式にご招待いただいており、夫実家にも行く予定です。

この日本帰省でヘトヘトになっているので、考えると気が重いですが頑張ります。

今回思ったのは、子連れで長距離飛行機よりも、子どもの時差ボケの方が辛い…。

でもその頃には娘の昼寝が1回になっている可能性が高いので、もう少し色々できるかな。

今は朝寝・昼寝と2回寝ており、睡眠を極力優先しているので、あまり遠出もしていません。

 

ブログ執筆

このブログ、アメリカでの妊娠・出産をまとめたサブブログ共に、下書きに記事がたくさん溜まった状態で年が明けてしまいました。

書き出すとどうも時間がかかってしまい、なかなか書き上がりません。

そうこうしているうちに、どんどん書きたいことは増え、また下書きが増えるというループ。

2018年度の下書き記事は今年中に消化したいところです。

2019年は、最低でも1週間に1記事更新を目標にします。

(といいつつ、もうすぐ2月なので来月から。)

 

体重&体調管理

娘の出産後、体重が渡米前のベスト体重に戻ったので今年はそれをキープしたいです。

ただ、早々に日本で2kgほど増えているので、本当に気を引き締めないといけません。

本当に増えるのは簡単。

あと昨年は帯状疱疹にかかり、本当に辛かったので今年は大きな病気をせず乗り越えます!

睡眠が第一、との思いもあって『スタンフォード式最高の睡眠』という本を現在読んでいます。

 

現在は以上です。

新しいものが増えればその都度追記していきます。

 

2019年も拙いブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです!

本年度もどうぞよろしくお願いします。