いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

3歳児と1歳児を連れて、結婚式に出席してきました!

こんにちは。

アメリカで子育て奮闘中のいちです。

夫の友人から結婚式にご招待いただき、先日家族で参列してきました。

息子が0歳の時に親族の式に出て以来の子連れで結婚式出席。

しかも今回は2人連れ!

それでもなんとか乗り切りった記録です。

可愛いすぎる我が子の写真も。(親バカです。)

 

 

当日の家族の服装

服装は何となく全体の色味を合わせて、家族でトータルコーディネート風にしたつもり。

ただ、やはり当日はバタバタと過ぎ、家族で写真を撮る暇はありませんでした。

 

  • 日本で冠婚葬祭用にオーダーメイドで作った黒いスーツ
  • 白シャツ
  • ミントグリーンのネクタイ

 

  • 紺色のドレス
  • オフホワイトの羽織もの

 

息子

  • ブルーグレイのスーツ
  • ストライプシャツ
  • 紺色の蝶ネクタイ

f:id:ichi-manmaru:20190517030205j:plain

我が息子ながらイケてます。(親バカ)

新郎新婦が写真を撮っていたスポットで、何と息子もカメラマンさんに写真を撮っていただきました。

何度シャツをズボンに入れても出てきてしまう…。ぽっこりお腹だから仕方ないのかな。

 

  • ミントグリーンのドレス
  • 白いカーディガン
  • ピンクラメの星模様の白いタイツ

f:id:ichi-manmaru:20190517030425j:plain

なんか本当にモデルできると思う可愛さでした。(親バカ)

 

子ども服&靴の購入場所

ちょうどイースターの時期だったので、可愛いフォーマルが沢山出ていました。

結婚式用に購入したのは以下。

  • 息子のジャケット 21.99ドル:ターゲット(Cat & Jack)
  • 息子のズボン 14.99ドル:ターゲット(Cat & Jack)
  • 息子のシャツ 12ドル  :カーターズ
  • 息子の靴 52ドル:Stride Rite
  • 娘のドレス 10ドル:ターゲット(Cat & Jack)
  • 娘の靴 32.99ドル:ターゲット(Surprize by Stride Rite)

息子の蝶ネクタイはなんと私の弟が子どもの頃に使っていた年代物!日本帰省時に貰ってきました。

娘のカーディガン、タイツは昨年のクリスマスフォト用にターゲットで購入したものを使いまわし。

1日連れ回すのに足痛いとか言われたら悲惨なので、靴はきれい目なスニーカー。

息子にもターゲットでSurprizeのものを探したけど、すごくカジュアルな派手なものしかなくて本家で購入。

アメリカはとにかく返品し放題なので、気になるものをサイズ違いでオンラインで注文して自宅で試着!

ターゲットはオンラインショッピング→店頭返品が可能なので、本当に助かります。

こんな感じで洋服はプチプラで揃えたつもりでも、靴入れたら100ドル超え。

お金を気にしなければ、JANIE AND JACKなどで兄妹揃えたかったけど、多分500ドルくらいかかるんだろうなぁ。

 

結婚式当日 子連れでの教訓

お天気にも恵まれ、とても素敵な1日でした!

結婚式は招待状から当日まで、カラフルな水玉で統一されていてとても可愛かったです。

f:id:ichi-manmaru:20190518062636j:plain

さて、子ども達は、と言うと…最後までとは行きませんが、とても頑張りました!

教訓としては、

  • 時間通りを期待しない!
  • この日は特別、とにかくおやつを多めに用意しておく!
  • 時間潰しのiPadなどあればなお良し!

 

時間通りに進まない

案内を受けていたのは、

  • 12時半挙式
  • 14時半披露宴会場開場

でした。

挙式は10分ほど遅れてスタート。

なんと披露宴会場に入れたのは16時!

披露宴までの待ち時間がとにかく大変で本当に疲れました。

 

とにかくおやつを多めに!

特に娘は食べている間は静か。

挙式中は後ろの隅でフルーツのパウチをちょびちょび飲んでいました。

▽こういうの。iHerbで買ってます。
f:id:ichi-manmaru:20190524153530j:plain
Plum Organics, Tots, Mighty 4

これで挙式の30分ほどの半分は乗り切れました!

披露宴までの待ち時間も食べ物で時間稼ぎしたものの、用意していたバナナやミカンよりも、特別なお菓子を用意しておいた方が食いつきよかっただろうな、と思いました。

お腹にたまらない、食べるのに時間のかかる、汚れにくいものがベスト!

キューピーのおやさいリングとかかな!?


時間潰しの準備は念入りに!

子供が比較的多く参列しているお式だったのですが、挙式中にDVD?をヘッドフォンでずっと見ている息子くらいの年齢の子がいました。

私は息子にお絵描きセット、娘に絵本とぬいぐるみしか用意していませんでした。

でも息子はそこまでお絵描きが好きでもないので、時間稼ぎにもならず大失敗。

車で行ったので、飛行機並みに色々と準備しておいてもよかったな、と思いました。

せめて新しい電車の本1冊でも持って行くべきだったなぁ。

 

何はともあれ

娘はベビーカーでのお昼寝を挟みつつ、披露宴でお食事をいただいて18時くらいにお暇してきました。

披露宴は22時まで。

夫はホテルで子どもを寝かせてからまた戻る、と最初は話していました。

が、疲れすぎて子どもに続き大人もすぐに就寝。

それでも夫は友人の結婚式、特に挙式にしっかりと参列できたので大満足だったようです。

私も幸せをおすそ分けいただけ、息子もご馳走をいただき、皆素敵な日を過ごせました。

子連れでのお出かけは飛行機でも結婚式でも、念には念を入れて準備するのが懸命ですね。

次回があれば準備万端で望みたいです!