いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

アメリカよりハッピーハロウィーン!

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

 

アメリカでは今日がハロウィン当日!

(英語風に書くとハロウィーン、記載に迷います。)

参加したハロウィンイベントと当日の様子をお伝えします。

▽イベントはこちらで書いた、サンタナ・ロウ(Santana Row)という複合ショッピングセンターでのものに参加しました。

 

六本木ヒルズ!?サンタナ・ロウ

前日にイベントに行くことを決め、色々下調べを兼ねて検索していました。

(子連れで行ったのは今回が初めてでした。)

そこで見つけたのが「サンタナ・ロウはシリコンバレーの六本木ヒルズ」と言う驚きの表現!

高級店やお洒落なバーやレストランが立ち並ぶのためこのように言われているようですが、私は特にそうは感じませんでした。

でもおしゃれな街並み、たくさんのお店、子供がいなければ1日楽しめます。

週末に開催されている「Maker Market in the Park」というイベントも作家さんがお店を出展されていたり、DIYイベントがあったりとおススメです。

 

ハロウィンイベント内容

イベントは10時からだったので10時前に着くように行ったのですが、それでも既に人、人、人!

ステージで歌があったり、賑やかすぎてベビーカーで寝ると思った娘も全く寝ず…。

息子は激混みの中、どうしても風船が欲しく1時間近く列に並び、とてもハードな幕開けでした。

▽青い電車をリクエストしたけど、風船屋さんに断られ、渋々青い犬に変更した息子。笑

f:id:ichi-manmaru:20181101133350j:plain

その後は少しお店を回ってトリックオアトリート。

▽綺麗なお姉さんにお菓子をいただく図。

f:id:ichi-manmaru:20181101133517j:plain

私たちは数店舗しか回っていませんが、全ての参加店を回ってると思われる子たちはバケツに溢れんばかりのお菓子をもらってました!

トリックオアトリートの途中ですごい長蛇の列を見つけ、気になって先頭まで行くと、なんとミッキー&ミニー!?

▽これ大丈夫なやつ!?と思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:ichi-manmaru:20181101140540j:plain

この撮影会、毎年やっているようで過去のイベント参加を書かれているブログでも見かけました。

 

帰宅したと思ったら…

その後は昼食にピザを食べ無事帰宅したのですが、なんと私駐車場で車を柱にぶつけてしまったんです…!

帰宅した夫に見てもらったら、ちょっと擦っただけで大したことはないそうですが、ショックです。

軽く「ゴン」とぶつかっただけでしたが、子どもを乗せていたこともあり、心臓が止まるかと思いました。

本当に車の運転は気をつけないといけませんね…!!!

 

玄関外のカボチャにはご注意を

我が家はアパート住まいです。

ハロウィン当日のトリックオアトリートは一軒家のお宅を回るものだとばかり思っていたのですが、我が家にもまさかの来客がありました。

特に玄関外にハロウィンの飾りはしていなかったのですが、息子が遠足で持って帰ってきたカボチャを置いていました。

そのことを夫は懸念していたんですよね。

トリックオアトリート誰か来ちゃうかもよ!?って。

でも私はジャックオランタンにもしていないし、ただのカボチャだし、家に入れると邪魔だから、と玄関にそのまま放置。

▽ジャックオランタン。

f:id:ichi-manmaru:20181101134644j:plain

夜6時半頃、私が娘を寝かしつけ、夫が息子を入浴させているときに呼び鈴が鳴ったそうです。

夫がすぐに対応できず、少しして外を見たのですが、荷物も届いていなかった(アメリカでは荷物玄関先に放置されます!)ので誰かがトリックオアトリートに来たようでした。

すぐに夫がかぼちゃを家の中に入れたのでその後は静かです。

アパートでも飾り付け(我が家はそのつもりはなかったけれど)していればトリックオアトリートの来客の可能性があるので気をつけてください。

逆に言えば、アパート住まいでもご近所さんを回ってトリックオアトリート楽しめるみたいですね。

 

シリコンバレーのハロウィン

この辺りではAppleの産みの親、スティーブ・ジョブズ邸で毎年トリックオアトリートがすごい盛り上がりなんだそうで、大行列だと聞きます。

ハロウィン当日の今日は、道を歩く高校生や、スーパーで買い物する大人たちも1〜2割ほどの確率で仮装を楽しんでいる様子でした。

これはアメリカンな風景ですよね、きっと。

(渋谷のハロウィン暴動もこういう平和な楽しみ方をすればいいのに…)

 

来年のハロウィン

来年のハロウィンは息子4歳2ヶ月、娘1歳10ヶ月。

娘も歩けるようになっているので、日中のイベントなら皆で楽しめそうかな。

親は大変そうですけどね…。

私個人的には兄妹でテーマを揃えて仮装させるのが待ち遠しいです。

息子は4歳、私の好みのものを着てくれるかなぁ。

▽おさるのジョージのテーマ、可愛い!

▽そろそろクリスマスの準備も始めないと…