いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

ぼちぼちクリスマスの準備でも…。

こんにちは。昨年末から夫、息子とアメリカで暮らしています。

先月末ハロウィンが終わったところですが、そろそろクリスマスに向けて動き出そうかな、と思っています。

大きくまとめてしたいことは4つ。加えて本当はしたいけどできないだろうことが2つほど。

f:id:ichi-manmaru:20171106163437j:plain

サンタと家族で写真撮影

昨年もしたので今年もしたいです。昨年は東京で撮影していただきました。

f:id:ichi-manmaru:20171106163531j:plain

表参道 / 青山にあるAo〈アオ〉にて。たまたま通りかかった日に撮影会をしていたので運良く家族で撮ってもらえました。

昨年2016年は特に購入レシート等の提示も必要ありませんでした。

ただ、写真の出来上がりまでに少し時間がかかったため、私たちは後日受け取りに行った記憶があります。

手持ちのカメラでも撮影していただけました。当時1歳3ヶ月の息子はサンタのおじさんに大号泣。良い思い出です。

2017年の情報はまだ見つけられませんでしたが、2016年の情報をAo〈アオ〉のHPよりお借りしました。

f:id:ichi-manmaru:20171106163938j:plain

今年はスタンフォードショッピングセンターが行きやすそうかな、と狙っています。

Santa Photos at Stanford Shopping Center

クリスマスカードの作成

日本に在住時は年賀状でしたが、アメリカにはお年玉付き年賀状もないので、季節の挨拶状として12月に家族や友人宛に出そうかな、と思っています。

サンタさんとの写真が良い感じに撮れたら、それで写真アプリを使ってカードを作りたいです。

息子とクリスマスプレゼント作り

息子が最近工作に少しづつ興味を持ち出しているので、一緒に小さなプレゼントを手作りして家族に送りたいな、と思っています。

今考えているのは、布地(トートバッグやキッチンタオル)に葉っぱでハンコ、手形や足型でクリスマスのオーナメント作り、です。DIY、まだ2歳児には難しいかな…。

クリスマスプレゼントの購入&ラッピング&郵送

息子手作りプレゼントに加えて送りやすいものを家族に。

息子の従兄弟たちもいるので子供向けのものも。

買い物、ラッピング、郵送、届くまでの時間を考えると、早くしないとなぁ、という感じです。

乾燥機を使う家族にはこちらが有力候補かな。

本当はしたいこと2つ

したいと思っていることはいつも山ほどあるのですが、クリスマス関連で特にできたらいいなぁ、と妄想中なのが「クリスマスストッキング」と「アドベントカレンダー」のDIY。

クリスマスストッキングは家族の名前もそれぞれ入れたいし、アドベントカレンダーは夫用と息子用と。自分用はお店で買ってもいいかな、とも。

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。引用元 Wikipedia

ただ、材料の購入、作る手間を考えるとしないで終わりそうです…。

 

ここまでまとめると、クリスマス大好き!な感じですが、宗教色は一切ゼロです。

信仰は特に関係ありません。初詣も行きますし、息子のお宮参りもしました。

強いて言うなら仏教と神道が一番身近な存在ですが、夫は子供の頃クリスマスが楽しかった記憶があるようなので、息子も楽しんでくれるといいなぁ、と思っています。