いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

まだまだクリスマス準備!2歳の息子編。

こんにちは。昨年末から夫、息子とアメリカで暮らしています。

1週間後にクリスマスを控え、まだまだクリスマスに向けて準備が終わりません!終わったはずなのに、あれも、これも、と…!

今日は2歳の息子とのクリスマス準備をまとめてみます。

手作りクリスマスオーナメント

Salt Dough(ソルトドウ)という小麦粉、塩、水で作る粘土で作りました。

私が作ったレシピは、小麦粉:塩:水=2:1:1の容量が材料です。私は今回小麦粉1カップ、塩1/2カップ、水1/2カップ分を用意しました。混ぜ合わせてできた粘土を成形し、120℃(≒250℉)のオーブンで2.5〜3時間焼いて冷まして土台は完成です。(紐を付ける場合はストローなどで焼く前に穴を開けるのを忘れずに!)

息子とは粘土を作るところから一緒に始めました。材料を混ぜて、伸ばして型を抜いたり丸めたりして、そこに息子の指で窪みを付けました。そして焼いて冷ましたものに息子と色を付けました。絵の具を塗りすぎてひび割れているものもありますが、2歳児のDIYとしては上出来!と満足です。家のツリーに飾り、家族や学校の先生にもプレゼントしました。

f:id:ichi-manmaru:20171219134130j:plain

息子から父親へのプレゼント

予め用意された陶器に好きな色を塗ることができる「Color Me Mine」というお店に行ってマグカップを作ってきました。父の日にも1つ作ったので今回が2回目です。父の日のマグカップは夫が会社で使っているので、もう1つは家で使うかな、と。お皿でもいいかな、と思ったのですが、息子がフクロウのマグカップを選びました。

このお店に行ったのは1回目が1歳9ヶ月、今回は2歳4ヶ月、出来ることが全然違いました!1回目はほぼ私が作った感じですが、今回はほぼ息子が主導権を握っていました。息子の成長ぶりにも驚きです。

f:id:ichi-manmaru:20171219145607j:plain

サンタさんとトナカイさんたちへ

おまけにもう一つ。サンタさん&トナカイさんたちに用意する差し入れ用のお皿も購入しました。クリスマスイブの日に牛乳、クッキー、人参、などを息子と用意して置いておく予定です。これも上記の「Color Me Mine」で作ってもいいかな?とも思ったのですが、1ドル(≒100円)でぴったりのものが売られていたので即購入しました。

f:id:ichi-manmaru:20171219145640j:plain

私はサンタさんのこない家庭で育ったので、子供の頃のクリスマスはそこまで印象に残っていません。ですが、夫は子供時代にクリスマスが大好きだったそう(&今も好き)なので、息子も楽しんでくれたらいいな、と思っています。  

 

市販の食器に自宅で絵付けできるペンや絵の具などもあるんですね。これも子供とのDIYに良さそうです!