いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

アメリカで過ごした2017年を振り返って。

こんにちは。昨年末よりアメリカで夫、息子と暮らしています。そして先日ここに娘も加わり4人家族になりました!

アメリカは時差の関係でまだ12月30日です。日本はもう大晦日なんですね。

なんだかんだあっても、毎年年末には1年って本当あっという間だな、と感じます。

早いもので、私たち家族がアメリカに越して来て丸1年が過ぎました。2017年、家探しから始まり、車を購入&運転にもなんとか慣れ、息子は学校にも通い出し、アメリカでの妊娠・出産も経験しました。本当に変動の1年でした。

f:id:ichi-manmaru:20171231143601j:plain

幸い「もう日本に帰りたい!」と泣き暮れるようなホームシックにかかることもなく過ごすことができています。振り返ってみると、

  • 様々な人種の方が住む地域におり「アジア人」「外国人」というプレッシャーを感じず済んでいる
  • 息子のおしゃべりが上達し良い話し相手になってくれている
  • 毎日のように息子と公園や学校と外に出ている
  • 息子が学校に通い始め先生や他の保護者の方と接する機会が増えた
  • 妊娠を通して他の妊婦の方と交流を持てた

などなど、考えると色々な要素に恵まれて支えられています。

そして何より渡米後始めたこのブログにもとても支えられています。

感じたことを書き出す場として時にはお見苦しいかとは思いますが、私の拙い文章を読んでくださる方がどこかにいてくれる、それだけでもすごく嬉しいです。コメント、スター、ブックマークなどをくださる方々にも本当に感謝です。ありがとうございます!!!

息子は日本語のおしゃべりはもちろん、英語も達者になって来ており、英語での一人遊びも始まりました。イヤイヤ期だし、オムツもまだ外れていませんが、妹の誕生後は「お兄ちゃん」を頑張ってくれています。なのでもうしばらくはできる限り甘えさせてあげようと思っています。

娘はクリスマス前に生まれました。新生児ってこんなに小さかったんだ!と可愛さにメロメロです。

我が家はまだクリスマスツリーがあり、遅めのクリスマスプレゼントが届いたり、とまだまだクリスマスモードですが、実家から届いたお正月飾りも出しました。明日は簡単にお蕎麦を作り、元旦は日系スーパーで予約したおせちでお祝いする予定です。

2018年は日本に帰省したいなぁ、とこれが1番の私の目標(願望)です。あとは家族皆健康で過ごせますように。

皆様にとっても2018年が幸多き年になりますように。

引き続きブログも更新したいと思っています。2018年もどうぞよろしくお願いします!

 

いち from アメリカ