いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【トイトレ】3歳3ヶ月、自己申告ができるようになってきたよ!

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

先日書いた、息子のトイトレ記録の続きです。

では以下、トイレの話を失礼します。

担任の先生のススメ

息子は引き続き頑張っており、日中はほぼお兄さんパンツ(普通の綿パンツ)で過ごしています。

綿のトレーニングパンツよりも履きごことがいいみたいです。

ゴワゴワせずスッキリしてますもんね。

息子の担任の先生の勧めもあり、学校、買い物、図書館なども基本パンツです。

(外出先でトイレに行けなさそうな場合や、30分以上運転が必要な場合はオムツを履いてもらってます。)

f:id:ichi-manmaru:20181204155354j:plain

先生曰く、

家はパンツ、外はオムツ
  • トイトレが4〜5ヶ月かかるかも
  • 忙しくて手が回らないのなら選択肢の一つとしてあり
  • 先生は3人目のお子さんの際、忙しすぎてこの方法を実践
家でも外でもオムツ
  • 3〜4週間でトイトレ完了できる(日中)
  • 早い子だと1〜3日でできるようになる(先生の上のお子さん)
  • 最初はもちろん失敗する
  • 失敗して学ばないと上手にならない

とのこと。

外もパンツにしても、3〜4週間かかる可能性もあると聞いた時点で疲労がのしかかってきましたが…

こればっかりは親が全面的に協力するしかないですよね。

 

日中はパンツの効果が出てきた

このスタイルになってから、

  • 学校で1度
  • 図書館に向かう途中で1度(徒歩でよかった)
  • 自宅で1度(ジョイントマットの上でよかった)

3回のお漏らしをしました。

そのお陰もあってか、今は小さい方がほぼ自己申告できるように!

(心配なので間隔が開くときは私も声がけしています。)

ただ、自己申告は嬉しい反面、大変ですね。

f:id:ichi-manmaru:20181204155320j:plain

買い物の途中で「トイレいる」。

帰ろうと思ったら「帰る前にトイレ行く」。

トイレに行ったらそれはそれで、ドアの鍵を自分で閉めたがる、トイレ流したい、手を洗うのに石鹸で遊ぶ…。

外出のハードルが上がった気がします。

 

もう一方の事情は…

一方、大きい方はまだまだ時間がかかりそうで、今はパンツに少し出てからトイレに急ぐことが多いです。

すなわちパンツの洗濯が沢山出ます。

自分で選ばせたものと、プレゼントでもらったもので10枚あるんですが、フル稼働中。

パンツが1日1枚で大丈夫な大人ってすごいですね…。

大きい方はまだしばらくかかりそうですが、根気よく付き合います。

息子は「4歳までに頑張る」なんて呑気なことを言っているので、

「クリスマスまでには上手になるといいね!」と、マインドを上書きしておきました。

 

ご褒美は電車の連結・切り離し

ご褒美シールが溜まったらYouTubeかDVDのチャプター1つを一回見て良いことにしています。

f:id:ichi-manmaru:20181002141135j:plain

最近はYouTubeで電車の連結・切り離し作業ばかりを見ていて小鉄まっしぐら。

私は付き合うのに飽きてきたので、ねこのまるをオススメしているのですが、息子は興味を持ってくれず残念です。


青い紙袋を着こなすねこ。-Maru wears the blue paper bag stylishly.-

 

お子さんをトイトレ中のお父さん、お母さん、育児者の皆さん、頑張りましょうー!