いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

息子の成長が予想を超えている!

こんにちは。アメリカで2歳児育児に日々奮闘しています。

現在息子、2歳2ヶ月です。先日生後800日を迎えたので記念に身長と体重を自宅で測定したのですが、2歳児健診から身長+4cm、体重+0.8kgでした。え!?2ヶ月でこんなに!?そんな息子、現在身長98cm、体重16.8kgです。

3歳まで使える、ということで奮発して購入したベビーカーは体重制限15kgです。2歳児健診でもうダメだなぁ、と思いつつ、まだ新しいものは用意していませんでした。ですがさすがに今回の測定で危険を感じ、ここに来てまさかのベビーカー2台目購入です。3歳まで使えるはずのベビーカー、2歳で体重オーバーなんて…。

車移動をメインにすればベビーカーももう必要ないかもしれませんが、普段歩いて行く公園、図書館、スーパーなどは私もやっぱり歩きたい、ということでセカンドベビーカー購入に踏み切りました。

ちなみに1台目はアップリカのスムーヴを愛用していました。エアタイヤ&3輪は本当に押しやすく、舗装されていない道でも問題なし、下のスペースも荷物もたくさん入れられとても重宝していました。

⇩2台目は小さくたためて軽いJoovy Groove Ultralight 2017にしました。口コミも良く、体重制限も約25kgまで。新生児から使えます。


Joovy Groove Ultralight 2017

このブランドJooby(ジュービー)は2人乗りベビーカーが日本でも人気が出てきているようですね。こちらも便利そうですが、旅行に持ち運ぶには大きそうで我が家はやめました。2人育児のお散歩や広いショッピングモールなどにはとても良さそうです。逆に狭いスーパーや駅には大きくて不便そう…。

育ち盛りの息子は食欲もすごく、朝食なんて私以上に食べる日もしばしば。昼食に出先で外食した際も、山盛りのフライドポテトとチーズのサンドイッチをほぼ完食。びっくりです。

f:id:ichi-manmaru:20171016141613j:plain

アメリカのキッズミール、すごい量!子供の好きなもの優先、栄養バランスなんて関係なし。

週2回通う学校も2017年9月までに2歳になるこのクラスに入っており、8月生まれの息子は生まれがだいぶ遅い方です。が、身長はクラスで2番くらい。とにかくでかい!

予測のつかない息子の成長ですが、大きく元気に成長してくれているのは親としてとても嬉しいです。あとは横に大きくならないように気をつけないと!