いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

大好き!アメリカのスーパーTrader Joe's!

 

こんにちは。

アメリカ生活3年目のいちです。

 

アメリカに移住し、一番お世話になっているスーパーがTrader Joe's(トレーダージョーズ)です。

Homepage: Welcome | Trader Joe's

日本人の間では「トレジョー」とも呼ばれているとか。

エコバッグも人気で、お土産に大量に買われているであろう日本人の方をよく見かけます。

そんなトレジョーですが、先日ますます大好きになるきっかけがありました。

それも含め、今日はアメリカのスーパーTrader Joe'sについてあれこれ書きます。

 

Trader Joe's お気に入りの理由

条件は住む地域によって変わってくるかもしれませんが、以下私がよく行く理由です。

  • 自宅から一番近いスーパー
  • こじんまりした店舗は子連れで買い物しやすい
  • 無駄に広くないので、目移りもせず、効率が良い
  • オーガニック商品が多く、他より値段がお手頃な気がする
  • パッケージが可愛いものが多い

離乳食、日本食材、良いオリーブオイル、ジャム、などは他で買いますが、それ以外は大抵Trader Joe'sで事足りています。

ビールの種類もなかなか豊富で、夫曰く美味しいものが多いそう。(冷えていないのが玉に瑕)

そしてTrader Joe'sは子どもにも優しく楽しいのが嬉しい!

  • 子どもが押せる小さなカートがある
  • 塗り絵や果物(飴もあるけど我が家はまだ食べさせていません)がもらえる
  • 試食コーナーがある
  • レジでシールがもらえる

シールは何も言わないでもくださる店員さんもいますし、もらえない場合は店員さんに「Stickers please!」とお願いしています。

最近は下の娘もシールが好きになって来たので、息子が「Also for my baby sister」と妹の分までお願いしてくれるようになり、母は感動です。

シールは季節で絵柄が変わったりもするので、それも楽しいです。

 

驚きのサービス精神

さらにこのスーパー、店舗内の商品全て試食可能なんです!

私はお願いしたことはまだありませんが、たまに店員さんにお願いして商品を開けてもらっている人を見かけます。

これすごいですよね。

気になる商品があれば、試食コーナーに持って行き、その旨を伝えると開けてくれるんだそうです。

それをその場で食べたり飲んだり。

もちろん気に入らなければ買う必要もないので、「Thank you!」と立ち去っている人もいます。

 

エコに対する取り組みがすごい

これが今回改めてブログに書こうと思ったきっかけです。

なんと顧客からの要望を聞き入れ、店内の1度きりしか使えない使い捨てのプラスチックを店舗から排除するそうです。

梱包を減らし、使用する場合はコンポストや再利用可能な素材のものにしたり、と取り組んで行くとのこと。

Announcements | Trader Joe's

ウィキペディアによると全米で474店舗もあるスーパーなので、とても大きな取り組みになると思います。

私自身、出来るだけエコバッグを使ったり、家でもプラスチックゴミをなるべく出さないよう心がけているので、ますますTrader Joe'sに通おう、と思うようになりました!

日本帰省した際、ぼーっとしているとどんどん過剰包装されるので驚きました!

日本でもこういったスーパーが出てくると良いのにな。 

 

Trader Joe's 私のオススメ

なんといってもカードとお花が可愛くてお安い!

カードは1枚99セント(≒100円)。

可愛いのを見かけるとつい買ってしまい、どんどん溜まっています。

f:id:ichi-manmaru:20190309143545j:plain

ブーケは3.99ドル(≒400円)から。

このお値段は普段使いにも買いやすい。

f:id:ichi-manmaru:20190309143550j:plain

一番小さなブーケでも結構なボリュームです。

蕾がたくさん入っているのも嬉しい!

f:id:ichi-manmaru:20190309143945j:plain

カードやブーケを包装しているプラスチックも、再生可能なものに切り替えられるそうです。

ますます購買意欲をそそられます。

食材については以前にまとめたのがこちら。

この焼きそばらしきものが作れる新商品も気になります。

 

ということで、以上アメリカでお気に入りのスーパーTrader Joe'sについてでした。

これからますます贔屓していきます!