いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

クリスマスに向けて、DIYを諦めたもの。

クリスマスストッキング、アドベントカレンダー、リース、あれもこれも手作りしたいと思いつつ、12月に突入してしまい、結果たくさんDIY諦めました!

手作りしなかったものたち

クリスマスストッキング

サンクスギビング(感謝祭)翌日のブラックフライデーで半額で購入!最初は手作りしよう、と思い夫にPinterestを見せながらデザインを聞いたのですが、返ってきたのは予想もしていなかった「布じゃなくニットの物がいい」との意見!私は編み物ができないので、これはある意味きっぱり諦めもつきました。

⇩購入したのはこちらのシリーズ。結局今でも半額セールしてるようです。笑。

アドベントカレンダー

これは息子用にシールを貼るものを作ろうと思っていたのですが、義両親から息子宛に可愛いものが届き、息子はそれを毎日楽しんでます。大人用はなしです。美味しそうなチョコレートのものがあれば買いたいなぁ、と思いつつ、出会っていません…。

⇩数字に興味津々の息子は毎日楽しそうに探して開けています。

f:id:ichi-manmaru:20171210162858j:plain

クリスマスリース

リースは一度教えていただいて作ったことがあり要領も分かっているので、ファーマーズマーケットで材料を揃えて作りたい、と思いつつ、結局アメリカのスーパーTrader Joe’s(トレーダージョーズ)で購入しました。なぜかは分かりませんが、息子がえらく気に入ったものがあったのでそちらを。飾りを足して可愛くなり、満足してます。生のものなのでいい匂いにも癒されています。

f:id:ichi-manmaru:20171210163142j:plain

手作りに挑戦中のものたち

シュトーレン

ここまでDIYせずに手抜きしてますが、なぜか思い立ってシュトーレンは焼いてみました。クリスマスに向けて食べるフルーツやナッツの入ったドイツのパン?焼き菓子?です。ただこちら、焼いてから数週間〜1ヶ月ほど熟成させた方が美味しいらしくまだ食べていません。12月に入った頃からクリスマスまで少しづつ食べる、というのが本来の食べ方のなので出遅れています…。

ちなみにアメリカのレシピ(1つ分)で焼いたら日本で購入するサイズが4つ分できました!もう少し日を置いて味見し、美味しくできていたら夫の同僚にお裾分けしようかな、と思っています。

⇩参考にしたレシピはこちら。ラム酒はオレンジジュースに変え、ホームベーカリーに材料をどんどん投入しました。

⇩こちらを参考に粉糖の層を厚く育成中です。

クリスマスオーナメント

そして息子とのDIYプロジェクト、クリスマスオーナメント作りもついに始めました!ただ、息子が絵の具をカーペットに派手にこぼし、カーペットが黄色く染まっています…。こちらはまた完成次第まとめたいです。

カーペット掃除に疲れたので、布地に葉っぱのハンコはまた来年に持ち越しかな。

 

妥協しつつ、クリスマスに向け随分準備ができてきた気がします。クリスマスカードの宛名書きもほぼ終わり。この週末でクリスマスプレゼントの包装など終えたいところです!

準備をしなきゃ、と言い始めてもうすでに1ヶ月以上経過してました…!