いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

海外でバイリンガル育児、日本文化を楽しみたい!【お正月遊び&工作編】

こんにちは。

イギリスで3歳時と5歳児の母業に奮闘中のいちです。

ギリギリ1月中に年末年始の記録ができました!

最後はお正月の遊びや工作のまとめです。

よければお付き合いください。

  

年賀状作り

上の子が昨年の学校最後の日にクラスメイトからクリスマスカードをたくさんもらってきました。

イギリスはクラスメイトにクリスマスカードをあげる子が多いみたいです。

我が家は何も用意してなかったので、年明けに年賀状を持っていけば?ということになりました。

たくさん書くのは絶対無理なので、1枚書いてコピー!

f:id:ichi-manmaru:20210124081530j:plain

お友達の名前だけ手書きしました。

(でもロックダウンでまだ渡せてない…。)

 

Canvaで簡単編集!

編集はCanvaで、文字やイラストを入れました。

Canvaは無料で登録&利用でき、簡単にデザインができて楽しいです。

アプリでもブラウザでも使えて、テンプレートも豊富でオススメ。

初めての登録される方は、よければ招待リンクからどうぞ。

https://www.canva.com/join/meditation-practice-pictorial

プレミアム素材を無料で使えるクレジットがもらえます。

 

折り紙で絵馬作り

折り紙で牛を作ろう!と最初は言ってたのですが、どれも難しそうで…

そんな中絵馬の作り方を見つけて、息子と挑戦!


【お正月の折り紙】富士山の絵馬の作り方

f:id:ichi-manmaru:20210125064353j:plain

写真下が息子作。

可愛いし、日本感満載なのでオススメです。

 

【無料!】折り紙ダウンロード

我が家は折り紙がないので、いつも印刷して切り抜いて使っています。

PDFのダウンロードも用意したので、良ければ以下のリンクからどうぞ。

絵馬用折り紙.pdf - Google ドライブ 

 

紙と紐、材料2つでできる凧

f:id:ichi-manmaru:20210129063134j:plain

これはお正月の遊びとして教えてもらいました。

A4のコピー用紙とタコ糸だけで作れます。

日本語のサイトが見つけられなかったのでリンク先は英語ですが、

写真が各ステップについているので分かりやすいです。

Make A Minimum Sled Kite - Step-by-Step - MBK Minimum Sled

 

3歳でもできる!すごろく・カルタ遊び

f:id:ichi-manmaru:20210125065310j:plain

これはお正月でなくてもしてますが、お正月にすると日本っぽい!?

我が家はすごろくもカルタも電車です。

子鉄の兄を持つ娘も、電車大好き!

3歳児も調子が良ければすごろくもカルタも最後までできるようになりました。

 

電車好きな子には、このカルタすごくオススメです!

f:id:ichi-manmaru:20210129070252j:plain

電車が写真なのはもちろん、電車情報あり、ジャンケン遊びもでき、線路パズルまでできます!

f:id:ichi-manmaru:20210129070316j:plain

 

 

 

次、お正月遊びに取り入れたいのが「百人一首」!

まずは坊主めくりから慣れ親しめたら良いなぁ〜、と思ってます。

他にもオススメのお正月の工作や遊びがあれば是非教えてください◎

 

遅い時期に年末年始の話にお付き合いくださり、ありがとうございました! 

 

 

 他の記事もよろしければどうぞ。