いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【3歳3ヶ月】トイレトレーニング、少しだけ前進。卒業はまだまだ…。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

再び息子のトイトレについてです。

前回の記事から1ヶ月半ほど。

まだオムツ取れていません。

この間あまり大きな変化はなかったのですが、転機となる出来事が2つありました。

  • 日本に帰省したい
  • 息子の先生に相談してみた

とろろさん家のたろう君のお話にもすごく刺激を受けています!

では以下、トイレの話が続きますのでご注意ください。

 

 

日本に帰省したい

アメリカに移住してもうすぐ丸2年、まだ1度も日本帰省していません。

f:id:ichi-manmaru:20181121153918j:plain

こちらで生まれた娘ももうすぐ1歳。

義両親は遊びにきてくれましたが、私の両親は来ることが難しくまだ会えていません。

息子もおじいちゃんおばあちゃんに長らく会っていないので、会わせてあげたい。

あとは私が美味しいラーメン食べたりしたい。

そこで頭をよぎったのが飛行機の狭いトイレ!

息子は体が大きい(110cm19kg)ので、オムツ台はもう流石に無理だろうと踏んでいます。

ということは、トイレをマスターしなければ!

急に緊急性を帯びてきました。

 

息子の先生に相談してみた

息子が週3回通う学校の先生に息子のトイトレについて相談しました。

f:id:ichi-manmaru:20181121153937j:plain

トイトレにとても協力的な学校で、

「いつでもパンツで登校して良いよ!着替えたくさん持たせれば良いだけだから!」

と前々から言ってくださっています。

ただ、親の私たちがまだ踏み切れずにここまできています…。

相談した時点の息子の様子は、

  • 小は誘えばできる
  • 1時間おきくらいにトイレを促せばオムツが濡れない
  • 大はトイレ泣いて拒否
  • 大は自分の部屋で本を読みながらオムツにする

と、こんな感じ。

ここから次のステップが分からずにいたので、先生にアドバイスを求めました。

(我が家はカーペット敷きの賃貸住まいです。)

先生の回答は、

  • 大を決まった方法でしかしないということはコントロールできている
  • 大をコントロール出来ているということはトイトレの準備ができている
  • あとはパンツを履かせて練習するのみ
  • 小がほぼトイレでできるならカーペット敷きのアパートでも被害はないはず
  • 心配ならトレーニングパンツに厚手のズボン履かせればカーペットはほぼ無事なはず
  • それでも不安なら台所やお風呂場のタイル敷きの場所で過ごさせる
  • パンツ始めたら学校でもどうぞ!

といった内容。

「大をするのにこだわりがある=コントロールできている」という考え方はしたことがなかったので、目から鱗でした。

でも言われてみればすごく腑に落ちます。

 

満を持してパンツに挑戦

ということで、トレーニングパンツを始めました。

f:id:ichi-manmaru:20181001140013j:plain

  • 平日は娘のお昼寝中と夫の帰宅後
  • 週末は自宅にいる間

ワンオペで子ども2人見てる中、ばたばたとトイトレのことを忘れてしまいがちなので、とりあえずはこんな感じで導入しています。

現在1週間ほど経ちますが、息子の様子は3歩進んで2歩下がっている感じです。

1日目

  • パンツ濡らさず
  • ただ、大を我慢してしまい最終的にお風呂で出てしまう
  • その後残りをトイレで

2日目

  • パンツ濡らさず
  • 大を2回オマルですることに成功
  • 今まで普通のトイレでできていたけど、オマルに逆戻り

3日目

  • 朝オムツが濡れていなかった!
  • パンツに大を少ししてしまう
  • その後オマルで出す

4日目

  • 出先のトイレで小をする
  • パンツに大を少ししてしまう
  • その後オマルで出す

5日目

  • 出先のトイレで小をする
  • パンツに大き目の大をする
  • その後残りをトイレで出す

6日目

  • 大を2回少しだけパンツにする
  • その後オマルに座るも何も出ず
  • この日は結局しっかり大が出ず

7日目

  • 大を少しパンツにするがその後オマルで何もせず
  • 学校はオムツで登校、乾いたまま帰宅(3時間)
  • 娘のお昼寝寝かしつけ中にオムツに大をする

 

パンツにしての1週間振り返り

出だしのお風呂事件がきっかけか、2日目はとても上手にできました。

ただ、その後3日目以降は我慢する傾向にあります。

オムツの時は1日に3〜4回大をしていた息子ですが、現在は1日1〜2回。

ほぼ0に近い日もありました。

小は私が促せばほぼトイレでできています。

トレーニングパンツも濡らすことなく、オムツもこの1週間で2回ほど濡らしただけです。

今後の課題は自己申告でトイレに行く、そしてやはり大!

トイレでしたら気持ちいいよ、と促しているのですが難しいですよね…。

ただ、トレーニングパンツにしてから「間違えてパンツにうんちしちゃった」と言うようになりました。

オムツに大をしていた時は「うんち出たよー!」と元気に報告しにきてただけなので、この点も一歩前進な気がします。

 

日本に帰省するなら年末になると思うので、あと1ヶ月ちょっと。

息子もですが、ここは親の踏ん張りどころでもありますね。

同じように上の子トイトレ、下の子はまだ手がかかる、という親御さんはどう乗り切られているんでしょう!?

では、次は「オムツ卒業しました!」の報告ができるよう頑張ります!

f:id:ichi-manmaru:20181121155048j:plain