いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2歳児と水遊び、カリフォルニア・ベイエリア。

夫、2歳の息子とアメリカで暮らしています。

 

先日、すっかりこちらは秋めいてきました、なんて書いたのですが…30度を超える日が続いており、暑いです!

先週末は35度くらいまで上がったようで、水遊び日和でした。

 

現在住んでいるアパートにはプールも付いているのですが、息子は大きなプールに入るのは好きではないようで、折角あるのですが利用していません。なんかもったいない…。

(物件探しで見たアパートはどれもプール付きでした。高級アパートでなくてもこの辺りでは普通に付いているようです。)

 

ですが、水遊びは大好きなようで、日本で言うじゃぶじゃぶ池?のような公園に行ってきました。

日本だとオムツの外れた子が対象なことが多かったように思いますが、こちらは特に規定はなさそうです。

アメリカのオムツ、日本より割高なのですが、水遊び用のオムツだけはお安い気がします。20枚以上入っていて10ドルほど。日本の半額くらいではないのかな!?ただ、使いきりそうにありません…。

 

先日、私たちが水遊びに行ったのは、Ortega Park(オルテガパーク)です。

f:id:ichi-manmaru:20170831144851j:plain

住所はSunnyvale(サニーベール)ですが、Cupertino (クパチーノ)寄り、あの有名なAppleにほど近い場所にあります。

遊具なども充実しており(日中は影がないので遊ぶには暑そうでしたが)、2組ほど誕生日パーティーなどもされていて、とても人気の公園のようでした。

公園の駐車場は広くなく、満車で停められませんでしたが、公園手前の道に路上駐車でき、私達はそこに停めました。

日系スーパーのマルカイも少し行けばあるので、買い物ついでに寄るのにも便利そうです。

 

以下はまだ行ったことはないのですが、他にも気になっている水遊びスポットを一緒にご紹介しておきます。

 

Seven Seas Park(セブンシーズパーク)in Sunnyvale

こちらは有名なようで、初夏に夫が会社の同僚からオススメされた場所です。ただ、口コミサイトのYelpを見ていると、駐車スペースが大変そうで、まだ行ったことがありません。

 

Mitchell Park(ミッチェルパーク)in Palo Alto

口コミサイトYelpを見ているとオルテガパークに似た雰囲気です。広い公園に遊具もあり、水遊びスペースもある様子です。

 

Rinconada Pool(リンコナーダプール)in Palo Alto

こちらは先日紹介したPalo Alto Junior Museum and Zooに隣接している公園内にあるプールです。

www.ichi-manmaru.com

こちらは入場料がかかるので、息子が遊ばなかった時のことを考えると、まだ早いかな?と思っています。色々な種類のプールがあるようで、幅広い年齢の子が楽しめそうです。

 

我が家は自宅で水遊びオムツ・水着・ラッシュガードに着替えさせて行きました。水遊び用の靴も購入しました。荷物や着替え用にピクニックシートもあれば便利です。

オルテガパークでは子供と一緒に遊ぶ水着姿のお父さんも見かけました。夫も今度は水着で行こうかな、と話しています。

バケツやコップ、ジョウロなど、水遊びのオモチャもあるとさらに楽しめると思います。息子は普段公園で遊ぶプラスチック製のダンプカーを持参し、そこに水を溜めて遊んでいました。

 

天気予報を見る限り、金曜日・土曜日はなんと38度まで(!)上がるようなので、また週末は水遊びに出かけることができそうです。