いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

アメリカで少しでもオーガニックな生活を。

子供が小さいこともあり、できるだけ体に良いものを、加えて環境にも良いものを選びたいな、と思っています。

といっても、新鮮な季節の野菜を買う、エコバッグを持参する、など、できる範囲でですが。

f:id:ichi-manmaru:20170829143529j:plain

先週末のファーマーズマーケットで購入したお野菜。他にもレタス、イチゴなども買いました。

キュウリは「Asian Cucumbers」と書かれていたもの。サンドイッチ、酢の物に、とても美味しかったです。1本1ドルくらいで日本に比べると割高感はありますが、もっと買えばよかった!

ナスは小振のものがあったので、日本のものに近いかな?と思ったのですが、やはり皮が固めでした。でもスーパーで買うどデカイものより、美味しかったです。

前回買ってとても美味しかった白桃、今回は良いものに出会えず、残念。

 

アメリカに越してからインスタグラムで知ったEWGというサイトがあります。

www.ewg.org

オーガニックに関する記事が満載。子供に関する記事も多いです。

英語なので、毎日更新される内容を全ては読んではいませんが、気になる記事や気が向いた時に英語の勉強も兼ねて読んでいます。(iPhoneやiPadで読んでいるので、分からない単語は「長押し→調べる」で意味をすぐ調べられて便利です。)

 

環境問題全般を通して、より健康に、より安全に暮らすためのガイドという感じです。

苺が一番汚染されている身近な食材、トウモロコシは遺伝子組み換えを避けたければオーガニックを、

www.ewg.org

スプレー式の日焼け止めはオススメしない、

www.ewg.orgなどなど。

知識があると少しでも自分のため、家族のために選択肢が増えるかな、と思っています。

 

あとは特に子供に関するものの安全性を調べるのに活用しています。EWGのサイトでも検索できますし、「EWG 気になっている商品名」でグーグル検索すると色々出てきます。例えばお尻拭きなら「ewg baby wipes」で検索してスコアの良いものを選ぶこともできますし、自分の使っているお尻拭きのスコアが気になるのなら「ewg huggies baby wipes」など、ブランド名や商品名を足して検索しても。

子供関連に限らず、洗濯洗剤や食器洗剤もランク付けされており、体&環境に良いものを知ることができます。

(ただ、スコアやランクの良いものはターゲットなどでは見かけないようなものが多いのが残念…)

 

もしシリコンバレー在住であれば、こちらもオススメです。

自宅でエネルギーをどのくらい使っているか、無駄がないか、などを調べることのできるDIYキットです。私は最寄りの図書館で借りました。我が家はドアや窓の隙間が多かったようで、夫がキットに入っているテープのようなものを貼ってくれました。

無料で借りて、キットに入っているテープや電球も好きなだけ使うことができます。電球は4つ入っていたので、それをいただけるだけでもお得です。

www.sanjoseca.gov

先日、ファーマーズマーケットでビニール袋でなく、再利用できる量り売りの野菜&果物用の袋を使っている方を見かけたので、私も購入してみようと思っています。

www.etsy.com

シンプルに白色にするか、カラフルなものにするか悩み中。