いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【アメリカ生活】日本から送ってもらったもの。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

先日、実家から荷物が届きました。

内容は息子&娘宛で、小さな鯉のぼり、本、浴衣、おもちゃ、などなど。

荷物を送る前に必要なもを聞かれたので、いくつかAmazonと楽天で購入し、実家に届くように注文しました。

頼んだものは、嵩張らない、アメリカで手に入りにくい、日本ならではのもの、というアイテムです。

f:id:ichi-manmaru:20180513151251j:image

海外生活の方、プレゼントをお探しの方など、何か少しでもヒントになればと思い紹介させていただきます。

 

パイロットの万年筆、カクノ

以前ペン好きの夫にプレゼントして好評だったので自分用にも購入しました。

アメリカに越してカードを書く機会が増えたので、お気に入りの1本になれば嬉しいです。

日本の文房具はやっぱりすごいと思います。 

 

お馴染みぐりとぐら

2冊セットでケースに入っています。

同じものを娘の誕生祝いに頂いたのですが、2冊とも知りませんでした。

とっても可愛くて私が観賞用に欲しいくらいです。

小ぶりでお出かけにも持ち出せるサイズ、長く楽しめそうな内容も嬉しいです。

こちらはプレゼント用に購入しました。

 

タフトの歯ブラシ

以前も書きましたが、アメリカの歯ブラシ微妙です。

タフトの歯ブラシは息子が健診時にいただき知りました。

大人用は使ったことがないのですが、口コミも良かったので子供用と合わせて大人用も購入してみました。

お値段も1本100円くらいとお安いので、使い心地が良ければリピートします。

 

トミカ、ゴミ収集車

ゴミ収集車大好きな息子に。

アメリカのゴミ収集車は大きく、ロボットのようです。


Various Trucks - 1 Hour of Garbage Trucks In Action

フォークリフトのようにゴミ箱を持ち上げ、ゴミをガンガン回収していきます。

日本のゴミ収集車はゴミ箱を持ち上げない、ゴミ袋のゴミを後ろから入れるんだよ、と教えると息子はとても興味深そうに聞いていました。

誕生日かクリスマスのプレゼントにする予定です。

息子は箱入りトミカの方が好きなようで、箱でも大切に遊んでいます。

 

動物モチーフのカトラリー

これは日本在住時に雑貨屋さんで購入し、家族分各3本ずつ持っていました。

今回、生まれた娘の分とプレゼント用の計6本を追加購入。

アメリカでもお弁当などで使っていると、可愛い?どこで買ったの?と聞かれます。

「Kawaii」文化ですね〜。

我が家はSサイズを愛用しています。

ナイフはバターやジャムに、フォークは果物や和菓子、スプーンはアイスやゼリーに。

もうすぐ3歳の息子にもちょうどいい大きさです。

 

本当は欲しかったもの

食べ物は嵩張る&こちらでも一通り買えるので頼みませんでした。ですが、欲を言えば「カレーの壺 」が欲しかった!ただ、重いので送料が負担になりそうでやめました。

あとは「あんず油 」も欲しいのですが、可燃物で引っかかる?と思いこちらも断念。

「椿油」なら日系のスーパーで売っているのですが、私は「あんず油」の方が質感も匂いも好みです。

両親がチョコレート類も入れてくれていましたが、見事に全部溶けていました…!この時期はチョコレートはダメですね。

f:id:ichi-manmaru:20180513163141j:plain

味はもちろん美味しかったです!

  

▽マラソンするほど買うものもないですが、父の日のプレゼントを探そうかな。