いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

カリフォルニア・ベイエリアの家賃事情。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

先日、現在住んでいる賃貸アパートの契約更新のお知らせがありました。

f:id:ichi-manmaru:20180510143218j:plain

噂には聞いていたのですが、やっぱり来ました…賃料アップ!

我が家の家賃をざっくり公開

私が住むのは北カリフォルニア、ベイエリアやシリコンバレーと呼ばれる地域です。

とにかく物価がとても高い!特に家賃や住宅!

現在のアパートは、2ベッドルーム2バスルームという間取り。

2LDKに浴室&トイレが2つある感じでしょうか。

これで家賃が月約3500ドル(≒38万円)です。

(別に新築でもなく、虫がどっかからやってくるような古いアパートです。)

加えてゴミ代、水道代など諸々の支払いもあります。

アメリカで就職するとお給料がいい、日本を飛び出すべき、なんていうツイッターなども見かけますが、こういう現実が待っています。

ちなみに本当は3LDKや一軒家、夫の会社の近く、などもっと高い理想はありましたが、お家賃が高く手が出せませんでした。

契約更新で賃料アップ

バカ高いお家賃ですが、契約更新でさらに高くなります。

上がる額は月額約300ドル(≒3万円)。

家賃だけで約40万円!

現時点で私の住むアパートに新規で入るとさらに家賃は高くなるようです。

どうかしてます、この辺りの物価…。

個人のオーナーさんなど、人によっては家賃を上げない方もおられるようなので、これは契約次第でもありますが、一般的に戸数の多いアパートは家賃が上がることが多いようです。

契約更新?引っ越し?

家賃が高くなるなら引っ越す?という話ももちろん出ました。

ただ、現在と同じ条件で安いところを探すのも至難の技だし、いざ引っ越してもまたその地で一から生活基盤を作らないといけません。

そもそも引っ越しもお金がかかるし、荷造り&荷解きも大変だし、加えて子連れ、考えるだけで疲れます。

以前も書きましたが、家を買うなんてもってのほかです。

選択肢がありません。

結局家賃が高くなっても契約更新しました。

私たちみたいな考えの方って多いんでしょうね。

だから管理会社も強気の値段設定をしてくるんじゃないのかな。

サンフランシスコ市内はもっと!

ちなみに私の住む地域はご近所のサンフランシスコ市に比べるとまだマシです。

サンフランシスコ市内だと1ベッドルーム(≒1LDK)で$3,440だとか!

2部屋ある我が家の家賃と変わりません。

サンフランシスコ市はなんとアメリカで家賃が1番高い都市です。

www.zumper.com

ニューヨーク市が第2位。

第3位のサンノゼ市もご近所さん。

北カリフォルニア、お給料もいいかもしれませんが、そうじゃないと生活できません!

共働きも現実味がない

私が働こうと思えば働けるのですが、子供を預けると収入はプラスにならないでしょう。

いや、確実にマイナスですね…。

子供を預けるのでさえバカ高いんです。

デイケアと呼ばれる日本の保育園のような施設、週5回朝から夕方まで見てもらうと安く見積もっても月2000ドルくらいでしょうか。

我が家は子供が2人いるので4000ドル(≒43万円)!?

私、そんなに稼げるキャリアも英語力もありません。

そんなお月謝でもデイケア施設はすぐには入れず、順番待ち状態です。

お金云々よりもキャリアのことや、先のことを見通して産休後復帰される方が多いのでしょうか。

子供を預ける施設がパンパンなのは日本と同じですね。

次回更新時は

1年契約をしたので、また来年契約更新がやってきます。

また同じように上がるのでしょうか。

恐ろしいです…。

さすがに来年は引越しを考えたほうがいいかもしれません。

下の娘も来年は歩いているだろうし、広いところに住みたいです。

それ以前に物価上昇が続くようなら他の地への引っ越しも考えるかもしれません。

ただ、大きな公園が身近にある点は気に入っていて、息子も学校を楽しんでいます。

この地域は沢山の人種の方がいるので、その点においても住みやすく感じています。

生活していく上でどこに優先順位を置くか、難しいです。

息子の義務教育が始まるまでには長く住める、住みたい地を見つけたいと夫婦で話しています。