いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【英語育児】着替えやお風呂の時、乳幼児に使える英語。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

我が家は2歳児と0歳児を日本語と英語のバイリンガル環境で育てています。

私(母親)は日本語担当、夫(父親)は英語担当の「ひと親ひと言語」方針です。

(外出時や、非日本人の友人と遊ぶときは私も場合によって子供達に英語を話しています。)

洋服を脱ぐ時の英語

f:id:ichi-manmaru:20180623144517j:plain

入浴は基本的に夫担当です。

ですので子供とのやりとりは英語。

息子はお父さんとの時間がとっても楽しいようで、2歳の息子はげらげら笑っています。

そんな子供にばかうけの英語をご紹介します。

括弧内の日本語は私の意訳です。ご参考までに。

 

 Tシャツなど上に着ているものを脱ぐ

Where is your tummy?
(おなかはどこかな?)

Let’s find your tummy.
(おなかを探してみよう。)

Here it is!
(ここにあった!)

What’s in your tummy?
(おなかの中には何が入ってるの?)

 

ズボンなど下に履いているものを脱ぐ

Where are your legs?
(脚はどこかな?)

Let’s find your legs.
(脚を探してみよう。)

Here they are!
(見つけたー!)

 

靴下を脱ぐ

Let’s find your feet.
(足を探してみよう。)

Where are they? 
(どこかな?)

Here is one and here’s another one. 
(ここにひとつ、ここにもうひとつ!)

 

息子の英語

Here!
(ここだよ!)

これは正解の場所を教える時もありますし、「おなか」と言われ、ふざけて足を指差しげらげら笑っていることもあります。

 

スキンシップを楽しみながら

夫と息子はこんな感じで、

「どこかな、どこかな、あったー!」

と、見つけた際にはその箇所をくすぐったりして、スキンシップを楽しみながらお風呂の準備をしています。

 

くすぐる時の英語一例

  • tickle
    くすぐる
  • I’m gonna tickle you.
    くすぐるよ〜
  • tickle tickle tickle
    こしょこしょこしょ〜

こんな感じで着替えや入浴を英語で楽しんでみてください!

 

スキンシップを楽しんでくれる時期もいつか終わりが来るんだろうな…特に息子。

それまでベタベタ楽しみます!

 

▽いつの間にか生後半年を迎えた娘もくすぐられてげらげら笑うようになりました! 

▽他にも乳幼児に使える英語。

▽現在育児の合間にオンライン講座で英語学習に励んでいます!