いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

イギリスからこんにちは。

お久しぶりです。いちです。

とーっても久しぶりにブログを書いています。

久しぶりすぎて、どこからブログを書くのかも随分探しました。

もう離れすぎて、どう書いてたっけ!?という感じです…笑。

 

引っ越しました!

2019年にアメリカ生活を終え、

2020年からイギリスで暮らしています。

f:id:ichi-manmaru:20201112064158j:plain

イギリスに来て早々、コロナでロックダウン。

そして今は2回目のロックダウン中です。

2回目は学校も公園も閉まらないので、子どもたちはのびのび。

(9月から学校に行ってますが、今のところまだ感染者は出てないそう!)

 

本当なら息子のパスポートを更新したかったけど、

受け取りに本人連れて行かないといけないのが怖くて、

有効期限が切れてしまった…

 

息子は5歳

アメリカならキンダー、日本なら年中です。

それがなんと、イギリスでは1年生!

 

今までは日本語優位だったのが、

一気に英語優位です。

なんなら日本語で話しかけても英語で返ってきたり。

 

文字は手紙も書けるくらいに上達してます。

それに伴い、日本語もあいうえお表見ながら自分で書いてます。

(今も電車大好きで「やまのてせん」とか練習してます。)

 

娘はもうすぐ3歳

もうすっかり赤ちゃんを卒業してしまい、

寂しい限りです…涙!

 

イギリスでは3歳になると週15時間無料でナーサリー(アメリカでいうプリスクール?)に通えます。

でもこのご時世、受け入れる子どもの数も減らしているそうで、

どうなるかなー、と様子見です。

 

ちなみにこちらも保育料高いです。

直接問い合わせてないけど、ググったところ月20〜30万くらい。

シリコンバレーと同じくらい?

 

また書いていきます!

引っ越しが落ち着き、

最近インスタに文字投稿したりもしてましたが、

やっぱりブログのように文章を書きたいなぁ、と思い

こうやって書いてます。

 

実はnoteも気になってるんですが、ひとまずブログ再開です。

イギリス生活あれこれ、

バイリンガル育児や子どもの成長、

新たにデザインを学び始めたのでそういったことも書いていけたらなぁ、と思ってます。 

 

ではまたよろしくお願いします!