いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

iPhoneから国際電話をかける。

こんにちは。昨年末からアメリカで暮らしています。

今日は少し戸惑ったiPhoneからの国際電話のかけ方を書き留めておきます。同じ状況で困っている方の参考に、そしてiPhoneトリビアとして頭の片隅にどうぞ。

f:id:ichi-manmaru:20171001153438j:plain

先日、日本で必要な手続きがあり、アメリカから日本に国際電話をかけました。我が家は固定電話は引いておらず、夫と私それぞれがiPhoneを持っています。よってプッシュ式でなく、タッチパネルの電話です。

国際電話のかけ方は初めに「+国番号」、続けてかけたい電話番号、が通常です。ただ、日本の場合は番号の最初についている「0」をダイヤルする必要がありません。例えば「03-1234-XXXX」にかけたい場合、日本の国番号が「81」なので「+81 3 1234 XXXX」とダイヤルします。

ここまでは知っていたので、さあかけよう、と思いiPhoneを手に取り困りました。「+」ってどうやってダイヤルするの!?「0」のところに「+」の表記もありますが、「+81」と押したつもりでも、「081」にしかなりません…。

f:id:ichi-manmaru:20171002144332p:plain

答えはとても簡単でした。iPhoneで「+」をダイヤルしたい場合は「0」を長押しするだけです。知らなかった!!!私が無知なだけで常識なのでしょうか!?私はiPhone歴が長い夫に教えてもらいました。

その後、無事にアメリカから日本にiPhoneから国際電話をかけ、必要だった手続きを済ませることができました。国内で通常の電話をかけるのとは違い、繋がるまでに時間がかかる&呼び出し音が鳴るまでにしばらく何も音がなりませんでしたが、少し待っていたらちゃんと繋がりました。

ちなみにアメリカの国番号は「1」です。日本からアメリカに国際電話をかけるなら電話番号の前に「+1」を付けるだけです。

私が現在使っている番号は、前の持ち主がインドに関わりの深い方だったようで、インドの国番号「+91」のついた番号からよく着信が残っています。笑。

私の両親、義両親ともにiPadを持っており、普段の連絡にはアップルの「FaceTime」を利用しています。アメリカに越してきて約9ヶ月ですが、今まで国際電話をかける必要もなく、iPhoneからの国際電話のかけ方を知りませんでした。今後何か急用でFaceTimeで繋がらない、電話をかけよう、という際、今はかけ方が分かっているので少し安心です。

おまけにアメリカの電話番号トリビアを。

アメリカでは電話番号にアルファベットを当てて表記していることもよく見かけます。日本では数字の語呂合わせはよく宣伝等で見かけましたが、アルファベットを当てている番号も最近はあるのでしょうか!?

先日息子が行った散髪屋さんは(650)964 - KIDSが電話番号です。アルファベット「KIDS」はキーパッドで数字にすると「5437」となる、ということのようです。

www.ichi-manmaru.com