いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

声で交流する招待制SNS「クラブハウス」を始めてみて思うことなど。

こんにちは!

 

実は先週末に引越し(徒歩圏)をしました!

話すと長くなるのですが、イギリスに来て3つ目の家です。

本当に怒涛の1年!

 

新居はまだダンボールだらけだし、収納なども足りず。

早く片付けて落ち着きたいものです。

 

声でつながるSNS「クラブハウス」

1月末?頃から広まり始めた招待制SNS「Clubhouse(クラブハウス)」知ってますか?

私は数日前に友人に楽しいよ!と誘われて始めました。

f:id:ichi-manmaru:20210206080308j:plain

皆が「楽しい!」「ハマって寝不足!」という口コミや、招待制というのも気になるポイント。 

基本的な機能は、「Room」という部屋があって、そこに司会者的な「Moderator」や対談者的な「Speaker」がいて、「Audience」はその方達の会話を聞いたり、手を挙げて発言することができます。

インスタライブだと合いの手入れたり、質問するのをコメントを打つけど、クラブハウスだと手をあげて会話で参加できる感じです。

 

クラブハウスのモヤモヤ点

経営が少人数で負担の少ないよう今は招待制なのだとか。

でもなんか、入れない人はモヤモヤするよね。

しかも今はiPhoneのみ対応で、これもモヤモヤポイント。

格差って言ったら大袈裟かもしれないけど、

  • 招待してもらえるかどうか
  • iPhoneユーザーであるかどうか

この2点で差がついちゃう感じがするのが、うーん…

(この2点を乗り越えて参加してる私がいうのもなんやけど。)

 

クラブハウスの注意点

  • 今は英語のみ対応(名前やRoom名など、日本語入力はできる)
  • 本名登録(とされてるけど、日本人は本名じゃない人多そう)
  • 電話番号とアカウントの紐付け(複数アカウント作れない)
  • 自分がどの部屋にいるのかフォロワーに見える
  • 名前の変更は1回まで
  • アカウントを消すと、再登録は1ヶ月後
  • 保存されないのでリアルタイムでしか聞けない

実際使ってみて思うのはこんな感じ。

特に気になるのは、自分の行動がフォロワーに見えること。

mixiの足跡機能を思い出させる…!笑

 

クラブハウスの良い点

  • バックグラウンドで使える
  • 24時間誰かが話してる
  • 英語の勉強にも使えそう
  • 様々な専門家の話が無料で聞ける
  • ベッドからでも、裸でも大丈夫

すごく大ファンの人がクラブハウスにいる!ならぜひ入ったほうがいいよ〜とオススメできるけど、そうでなければどうなんだろう!?

フリーランスの人は活用すればPRに使えそう。

 

クラブハウスを始めてみて思うこと

うまく使えると楽しいのかも?

でも、私はまだ使いこなせていない!が正直な感想。

色んな部屋に入ってみたけど、だらだら雑談してるだけだったり、お互いフォローしましょう!みたいなノリだったり…。

10年以上?ポッドキャストを聞いてきた身としては、

  • 速度を変えられない
  • 一時停止・巻き戻し・早送りができない
  • 好きなタイミングで聞けない

このあたりが不便。

途中から入ると話の流れが読めなかったり、日本との時差があったり。

自分で部屋を作るとまた違うのかな。

結局私はポッドキャストを聞く時間の方が圧倒的に多いです。

 

クラブハウスこんな風に使うと楽しいよ!

こうやって活用しているよ!などあれば是非教えてください〜!

 

私に電話番号を教えても大丈夫な方は数名招待できるので、クラブハウス気になってる&iPhoneユーザーの方はお気軽にどうぞ▽

 

お問い合わせ