いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

IKEAで購入したもの。

久しぶりにIKEAに行ってきました。

f:id:ichi-manmaru:20171008141218j:plain

決してそう遠くはないのですが、IKEAまでの高速の乗り降りが苦手&お店が広すぎて欲しいものになかなかたどり着けない&いつもレジが混んでいる、などの理由であまり行きません…。なので、行くときにはできるだけ欲しいものをまとめ買い。今回購入したものはこちらです。

参考までに記載している値段は日本円とアメリカドルです。ものによってはアメリカの方が結構安かったりします。アメリカの会社でもないのに何故なのでしょう!?

マットレスパッド

15,000円 / 129ドル

今回IKEAに行った1番の目的がこちらでした。アメリカではマットレストッパーという商品名です。マットレスの上に敷く、薄い敷き布団のようなものです。なぜ購入したかというと、以前購入したスプリングマットレスの寝心地が悪すぎるからです。安物買いの銭失い…。

マットレスは返品交換もできるのですが、大きいマットレスを乗用車に乗せるのも億劫で、パッドを購入しました。これで様子を見てダメそうならマットレスを再購入かな、と思っています。子供がいて大変でも、やはり店頭で寝心地を確かめるべきでした。

掛け布団 やや厚手

6,999円 / 69.99ドル

そして掛け布団も購入しました。日本のIKEAのページではオールシーズン用として2枚の布団をスナップで止められるものも出てきます。アメリカでは店頭でもオンラインでも見当たりません。オールシーズン用が欲しかった!あと、日本の布団に見かける、シーツを止める用の穴もありません。きっとシーツにも布団に止める用の紐やリボンはついていないんでしょうね。シーツは店頭に欲しい柄がなかったので別で探す予定です。

スポンジ(食器洗い用)

199円 / 0.99ドル

アメリカに持ってくるべきだった、と後悔しているものの1つに食器洗い用のスポンジがあります。こちらで売っているものはどれも高い割に使い心地がイマイチです。日本でも見かけるスコッチブライトでもなんか違う。1つだけ持ってきた日本のスコッチブライトは日本製とあったので日本向けの商品なのでしょうか。IKEAのものは1〜2週間でへたってきますが、使い心地は今の所一番です。白い色味もシンプルで好みです。環境に良いかは置いておいて、衛生的に頻繁に交換するのも1つだな、と思いIKEAに行く際はこちらをまとめ買いしています。

蜜ろうポリッシュ

999円 / 3.99ドル

これはIKEAで以前購入した無垢材の家具用に。一緒にブラシも購入しました。

コーナーバンパー(ベビーガード)

499円 / 4.99ドル(IKEA FAMILYメンバー価格)

夫のパソコン机の角で息子がよく頭を打ちそうでヒヤヒヤするのでこちらも購入。欲を言えば手の形でなく、もう少しシンプルなデザインが良かったです。

USB充電器 3ポート

1,299円 / 7.49ドル

夫が電話、イヤホン、時計などの充電用に購入。コンセント周りもちょっとスッキリです。

クレーン&ワゴン3点セット(木製列車シリーズ)

499円 / 7.99ドル

買い物に付き合ってくれた息子へのご褒美。店頭では4.99ドルだった気がしますがウェブサイトの値段を参考にしました。IKEAの電車はBRIOの線路を問題なく走れますが、残念なことにクレーンの磁石はBRIOの荷物の磁石と反発してしまい、一緒には使えませんでした。それでも電車同士は連結できるし、息子は大満足。次は鉄橋を買ってもらう、と意気込んでます。笑。

マットレスプロテクター

3,499円 / 14.99ドル

こちらは正確には購入予定だったものです。洗い替え用にもう1枚欲しかったのですが、買い忘れてしまいました。無念。

IKEAは、USBポートやベビーガード、ちょっとしたものでも大抵なんでもあるので便利に感じます。高速に乗らないでも行ける距離なら、平日息子と2人でぶらっと遊びついでに買い物に行きたいところです。