いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

サツマイモ、もち粉、お豆腐で月見団子。

中秋の名月ということでお団子を作ってみました。

2017年は10月4日が十五夜、11月1日が十三夜にあたるようです。

allabout.co.jp

十五夜の別名「芋名月」にちなんでサツマイモを入れました。

レシピはこちらを参考に、自宅にあるものでアレンジ。

instagram.com

始めは白玉粉を購入するつもりだったのですが、日系スーパーで1袋約8ドル!!!高い!!!1箱2ドル程だったMOCHIKO(もち粉)を代わりに購入しました。

Blue Star Mochiko® Sweet Rice Flour – Koda Farms

Koda Farmというカリフォルニアにある農場で作られているもち粉です。1882年にコウダ ケイサブロウさんが始められたようです。面白い。

もち粉で作るケーキも好きなので、今回の残りで甘くないレシピを探して作りたいと思っています。ハワイのローカルフードでもあるみたいです。

www.elle.co.jp

私が今回作ったサツマイモのお団子レシピを書き留めておきます。2歳の息子も食べることを考慮して甘さ控えめです。

砂糖不使用、サツマイモ&もち粉&豆腐で作るお団子

材料

- 団子 -

  • サツマイモ 100g(約1/3〜1/2本)
  • Aもち粉または白玉粉 100g
  • A豆腐(きぬ)約100g〜130g

- タレ -

  • みりん 大さじ3
  • 醤油 大さじ 2/3
  • 水 大さじ2
  • 片栗粉 小さじ1

- トッピング -

  • お好みできな粉、餡子など

手順

  1. 皮を剥き1cmの厚さに切ったサツマイモを水にしばらく晒し、電子レンジで加熱し潰す
  2. ボウルに1とAを入れて耳たぶくらいの固さになるよう豆腐の量を調整しつつ、よくこねる
  3. 食べやすい大きさに丸める(中央を少し窪ませると火の通りが良い)
  4. 鍋に湯を沸かし、3の団子を入れる
  5. 団子が浮いてきたら冷水に取り冷ます
  6. タレの材料全てを小鍋に入れ、よく混ぜる
  7. 6の鍋を弱火にかけ沸騰させ、よく混ぜてとろみとツヤを出す
  8. 水を切った団子にタレをかけて完成!お好みでトッピングをどうぞ

f:id:ichi-manmaru:20171005154841j:plain白玉粉で作るお団子と食感が違いましたが、サツマイモを入れたからなのか、もち粉だからなのかは正直よく分かりません。白玉粉で作る方がつるん&ぷりぷりな食感、もち粉は名前の通りもちもちした食感でした。

息子も「もちもち〜」と食べてくれました。息子は初めてお団子だったのですが、しっかり噛んでいて大丈夫そうでした。ただ、まだまだ目を離すのは怖いです。

息子がもう少し大きくなれば、こねたり、丸めたり、一緒に楽しめそうです。

みりんは昔ながらの製法で作られているこちらを使っています。

三年熟成 本みりん 福来純 720ML