いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

アメリカのスーパーで見つけたエコな洗濯グッズ。

こんにちは。昨年末からアメリカ生活奮闘中です。

先日、普段は高くて近寄らないオーガニックスーパー「WHOLE FOODS」(ホールフーズ)に珍しく行ってきました。近くまで出かけていた&いくつか見たいものがあったのでブラブラと。

そこで見つけた「Dryer Balls」(ドライヤーボール)という商品。

f:id:ichi-manmaru:20171024135110j:plain

洗濯乾燥機に入れるドライヤーシートの代わりとなるものです。日本でも乾燥機の普及とともにドライヤーシートもメジャーになりつつあるのでしょうか。検索すると色々出てきます。柔軟剤シートとも呼ばれているようですね。

ドライヤーシートは乾燥機に洗濯物と一緒に入れることで静電気を防いでくれたり、洗濯物を柔らかくしてくれたりします。ただ、一般的なドライヤーシートは使い捨てです。一方このドライヤーボールは繰り返し使え、洗濯物が早く乾く手助けもしてくれるため、ゴミの削減&電気の節約という点で環境に優しいエコな商品です。(乾燥機を使わない方がよりエコだとは思いますが…。)

我が家は基本的に洗濯物は乾燥機でなく干して乾かすのですが、急ぐ際、洗濯物の多い際、シーツなどの大きなものの際には乾燥機にお世話になっています。

その時にはドライヤーシートを使いたいのですが、無香料のものをなかなか見つけられません。香り付けも兼ねて使う方が多いようです。我が家は洗剤やハンドソープも香りのないものが好みなので、ドライヤーシートも無香料を使いところです。

そこでDIY(手作り)としてよく見かける「お酢を含ませたタオル」も試したのですが、アロマオイルを入れないからかお酢の匂いがほんのり残っていまいちでした。アロマに詳しくない、小さい子がいる、妊娠中なので自然のものでもアロマオイルも避けています。他にははテニスボールを入れるといい、なども見かけますが、テニスボールを本来の目的以外で使用して乾燥機に耐えられるのか不安でこれは試していません。

1度無香料と書かれたドライヤーシートも購入したのですが、どうも匂いがある感じでした。乾燥機の使用頻度も低いので使わないでもいいかなぁ、とさえ思っていた時に出会ったのがこのドライヤーボールでした。値札の隣には「LOCAL」(地元の商品)というポップがつけられており、カリフォルニア・ソノマで手作りされている商品でした。エコ&ソノマに惹かれて購入しました。

f:id:ichi-manmaru:20171024140122j:plain

ソノマといえば、10月8日に起きたカリフォルニア北部での大規模山火事で大きな被害を受けた地域の1つです。(10月23日現在、まだ完全に鎮火はしていないようです。)この商品を購入することでほんの少しかもしれませんがソノマにも貢献できる気がします。ローカル商品なので北カリフォルニア以外のWHOLE FOODSでは販売はないかもしれませんが、SONOMA WOOL COMPANYのホームページからの購入も可能です。

購入してからまだ使う機会がないのですが、使い心地が良ければクリスマスプレゼントにもいいなぁ、なんて考えています。他にもウールの商品を色々販売されています。犬や猫のオモチャもあるのでそれもプレゼントに面白いかも。実家&義実家の猫に送ろうかな。

日本でも同じような商品が購入できます。気になる方は「ドライヤーボール」や「ウールボール」で検索して見てください。