いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2歳0ヶ月、初めての散髪!

息子、生まれて初めて髪の毛を切りました!

なんだかさっぱり一回り成長したように見えます。

 

ー目次ー

 

息子の髪の毛事情 0歳〜1歳

生後すぐは髪の毛があったものの、成長とともに一度ほぼ坊主になり、その後は髪の毛が伸びてきたものの薄毛の0歳児でした。

f:id:ichi-manmaru:20170819141516j:plain

1歳あたりから、伸び始め、癖っ毛なのもあり濡れると長いものの、乾いているとくるくる。皆に切らないでも可愛い、そのカールを切るなんてもったいない、なんて言われここまで一度も切らず。

2歳、散髪に踏み切った理由

最近は公園などで女の子に間違えられることがしょっちゅうだったり(車の洋服着てるのに!)、汗をかくとベタベタになったり、食事の際に髪の毛についたりするようになってきたので、ついに散髪!

女の子だったらこのまま伸ばしていたと思います。

f:id:ichi-manmaru:20170819141547j:plain

(こうやって振り返るとすごい伸びた!)

自宅で切るかプロにお願いするか

赤ちゃんの時から伸びるのが早い男の子のお母さんは自宅で2週間に1回切ってる、なんて話を支援センターで聞いたりもしました。

私は前髪くらいなら切れるかな、とも思わないでもないのですが、癖っ毛の髪の毛を上手に揃える自信もなく、散髪屋さんに行ってきました。

私は幼い頃の散髪の記憶はないのですが(自宅で切られてた?)、夫がとても散髪屋嫌いだったそう。なので息子にはそうなって欲しくない、と行くなら子供向けの場所で、と話していました。

新宿高島屋ののキッズ美容院&キッズカフェ

東京に住んでいた時は、新宿高島屋の散髪屋さんに目星を付けていました。

ズッソキッズ新宿店(ZUSSO KIDS SHINJUKU)|子供専用の美容室・美容院サロン

余談ですが、ここの隣のカフェでは息子がお子様ランチデビューをしました。

窓側の席に座れると下を走る電車が見られて息子はそれに夢中、親もゆっくり食べられて良かったです。食事はすごく美味しい、というわけではありませんが、ゆっくり食べられるのはとても助かります。東京に行く機会があればまた行きたいです。

カフェ タバサ ZUSSO 新宿店 (TABATHA)

いざ初めての散髪!

結局息子の髪の毛が伸びる前に引っ越し、現在はアメリカ在住です。

アメリカでも日本のように子供向けの散髪屋さん(イスが車になっていたりする感じ)を見かけたことがあったので、行ける場所であればいいなぁ、と探して行ってきました。

インターネットの口コミ(Yelp)通り、とても良かったです!ただ、2歳の息子は号泣でした。

2歳にもなれば大丈夫かな、なんて思っていたのですが、やっぱり難しかったようです。 

f:id:ichi-manmaru:20170819142505j:plain

息子も、最初は車のイスに座りハンドルを動かして、エプロンをつけてもらい嬉しそうにしていました。

ただ、髪を櫛でとかれ、ハサミをあてられ、何これ!?と段々不安な表情に。

最後は鏡に映るいつもと違う自分の姿を見て号泣。

「おわったー、おわったー、これおわったー!」と、終わったから(終わってないけど)下ろしてと号泣で訴えてました。

その姿が息子には申し訳ないけれどとても可愛く、写真をここぞとばかりに撮りました。

切ってくれたお兄さんも「もうすぐだよ〜」と笑っていました。

散髪時間自体は5分くらいであっという間。お兄さんもさすがプロ、泣いても動いても上手に切ってくれました。

号泣して終わった息子ですが、車の椅子から降りて早々に「今度はお馬さん乗る〜」と次回の散髪への意欲満々でした。笑。

散髪後の髪の毛(胎毛)はどうする?

初めての散髪、ということで証明書も書いていただきました。

f:id:ichi-manmaru:20170819142537j:plain

赤ちゃんの髪の毛で筆を作る、なんていうのも良く聞きますが、皆さんどうされているのでしょう。

調べてみて、こちらの筆は小さくていいな(お値段は張りますが…)と思ったのですが、切って10日以内に送ることが推奨されていて断念。髪の毛さえあればいつでも作れるわけではないのかな!?

Etsyで調べてみるとネックレスや指輪にする、というアイディアもあるようでビックリ!

今回は証明書も作ってもらったし、これでいいかなー??

お世話になった美容院情報

今回息子を連れて行った散髪屋さんの情報も載せておきます。

カリフォルニア・ベイエリアで子供向けの美容院を探されている方のご参考になれば幸いです。

f:id:ichi-manmaru:20170819143422j:plain

Cubby Cuts Kids Haircuts - Home

(650) 964 - KIDS (5437)

1734 West El Camino Real, Mountain View, Ca 94040

定休日:月曜日

営業時間:要問合せ

予約・ウォークインともに受付

 

グーグルでは12時から16時営業とあります。私は一度電話をせずにこの時間内に伺いましたが、月曜日でなかったもののお休みでした。

予約なしの場合でも電話をしてからの方が良さそうです。

私は今回、お店が開いているかの電話はしましたが予約はせずに伺いました。(息子のお昼寝等で時間が読みにくいため)

結果、3人予約があるからそのあとで良ければ(約45分後)、ということで待たせてもらいました。

遊ぶスペース、おもちゃ、テレビと充実しており息子を遊ばせて待たせていただきました。私の後に予約なしでこられた方は今日は難しい、と断られていたので、できれば予約をするのが一番だと思います。

受付の方、美容師さんともにとても感じのいい方達でしたので是非またお願いしたいと思っています。

金額はカット25ドル+サティフィケイト2ドル+チップ5ドル、計32ドルお支払いしました。

駐車場はお店の横に3台分用意されています。大きい通りに面しているのでお店も分かりやすかったです。