いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

混ぜるだけ、もみ込むだけで美味しい!ブログで教えて貰ったレシピ。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

昨年末に第2子を出産し、楽しくもバタバタ慌ただしい日々を送っています。

そんな毎日なので、家事はとにかく時短(もとい手抜き)したいところ。

夫も進んで家事を負担してくれますが、料理はほぼ私の担当です。

料理はすぐにマンネリ化してしまうのですが、嬉しいことに最近ブログを通してレパートリーが増えました!

f:id:ichi-manmaru:20180822135418j:plain

私が参考にさせて貰っているブログを2つご紹介します。

どちらも手間は少ないのにとても美味しく、繰り返し作っています。

塩麹・醤油麹を手作り

参考にさせていただいているのは、あゆみんさんのレシピ。

塩麹も醤油麹も、市販品を含め、今まで一度も使ったことがありませんでした。

でも、塩分を控えることができる、旨みたっぷりで美味しくなる、という効果が気にはなっていたんです。

そこで拝読したあゆみんさんのシンプルなレシピ!

日系スーパーで麹を見つけ、

f:id:ichi-manmaru:20180822122949j:plain

塩麹と醤油麹を作るようになりました。

▽3歳の息子と仕込んでいます。丁度いい大きさの瓶が欲しい〜

f:id:ichi-manmaru:20180822123551j:plain

一番のお気に入りは、生鮭に塩麹を揉み込んで、オーブンで焼くこと。

ふっくら甘く、パサつかない焼き鮭ができます。

親子丼も出汁がなくても、醤油麹とみりんだけの味付けで美味しい。

魚・野菜・肉、何にでも使えて本当に万能です!

 

オイスターソースを使って

つづいてはとんとんさんのレシピ。

鶏肉にオイスターソースを揉み込み、オーブンで焼くだけ。

とんとんさんのお料理がとても美味しそうで、オイスターソース買ってきて挑戦しました!

うん、簡単、美味しい!

▽皮なし鳥もも肉、パプリカ、ズッキーニ

f:id:ichi-manmaru:20180822125232j:plain

鶏肉の下に野菜を並べて焼くので、あとは炊飯器でご飯を炊くだけ。

我が家では、玉ねぎやマッシュルームなどを一緒に焼いたりもしています。

オイスターソースって中華料理に使うイメージしかなかったのですが、こういう使い方もできるんだ、と目から鱗でした!

疲れているけど、もう一踏ん張りして何か作ろう、という日によく作ります。

▽この本を読んで少し心構えが変わりました。

オイスターソースも化学調味料無添加の物を選ぶとさらに安心です。

 
 

さいごに

9月からは息子のプリスクール(アメリカの幼稚園のようなもの) が週に3回始まります。

送迎やクラスのお手伝いがあるので、慣れるまではバタバタしそうですが、新しいレパートリーができてとても心強い。

あゆみんさん、とんとんさん、ありがとうございます!